stryhの日記 ~stryh/changelog

FiNCアプリのコンテンツをその場で体験出来たFiNCブロガーミートアップ / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger

FiNCアプリのコンテンツをその場で体験出来たFiNCブロガーミートアップ / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger

2017/02/11(土)に開催された、FiNCブロガーミートアップ。サムネイルはブロガーミートアップ内で講師をした管理栄養士の“ももめぐ”こと「百瀬 恵(ももせ めぐみ)」さん。
前回の記事では株式会社FiNCさんのオフィスを紹介しました(以下、前回の記事です)。

今回はFiNCブロガーミートアップの内容です。

FiNC x Blogger meetup

FiNC x Blogger meetup - FiNCアプリのコンテンツをその場で体験出来たFiNCブロガーミートアップ / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger
はじめに、株式会社FiNC 代表取締役副社長である乗松文夫さんからご自身の経歴のお話、そして同社の説明がありました。

代表取締役副社長 乗松 文夫さん - FiNCアプリのコンテンツをその場で体験出来たFiNCブロガーミートアップ / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger
乗松文夫さんは現在67歳。その年齢には見えなかったのが正直な感想です。50代くらいかなと思ってました。
元々、乗松さんは銀行マン。しかし、そんなことを感じさせない喋り口調、時折冗談を交えた説明でした。

株式会社FiNCのヴィジョン - FiNCアプリのコンテンツをその場で体験出来たFiNCブロガーミートアップ / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger
株式会社FiNCのヴィジョン「一生に一度のかけがえのない人生の成功をサポートする」。


出典元:Make Health Last. What will your last 10 years look like? – YouTube

乗松さんの説明の中で紹介のあった動画。真ん中を区切りにして、両方同じ男性が演じている動画です。誰も右ではなく、左の男性のようにありたいと思うはずです。
余談ですが、この動画の乗松さんバージョンを作るという話が出ているとか、出ていないとか。

FiNCメソッド

ここは百瀬さんが説明していた部分です。
「FiNCメソッド」というのがあり、『どんなシュチュエーションにも必ずある3つの要素、「炭水化物」・「たんぱく質」・「野菜」のバランスを見直し、これらの要素の食べる順番が分かればOKという』もの。
FiNCメソッド - FiNCアプリのコンテンツをその場で体験出来たFiNCブロガーミートアップ / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger
FiNCメソッドを使うと食べる順序は・・・

  • 野菜、海藻、きのこ類などの「野菜」
  • 肉・魚、納豆、豆腐、乳製品などの「タンパク質」
  • ご飯・パン、麺、フルーツ、芋類の「炭水化物」

になります。

そして食べる量は3(野菜。両手の手のひら一杯):2(タンパク質。片手の手のひら):1(炭水化物。片手のひらの半分)です。
上の画像の「3」、「2」「1」は食べる量を現してます。

FiNCアプリのコンテンツをその場で体験

ブロガーミートアップでは以下のコンテンツを体験。

  • 簡単に出来る料理体験
  • お手軽フィットネス

この2つは実際にFiNCアプリの中で、コンテンツとして配信されているものを使用した体験です。
アプリで配信しているコンテンツをその場で体験できたことが、FiNCブロガーミートアップの良かった点です。

簡単にできる料理体験

料理体験で作った料理は・・・

  • タンドリーチキン風蒸し鶏
  • キャベツと豆苗のレモンサラダ
  • 米粉で作る海鮮チヂミ

以上の3つです。

料理3種類 - FiNCアプリのコンテンツをその場で体験出来たFiNCブロガーミートアップ / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger
▲FiNCアプリのスクリーンショット
作った料理は実際にアプリで配信されています。

タンドリーチキン風蒸し鶏の材料 - FiNCアプリのコンテンツをその場で体験出来たFiNCブロガーミートアップ / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger
▲タンドリーチキン風蒸し鶏の材料(あと鶏のむね肉が必要になります)

キャベツと豆苗のレモンサラダの材料 - FiNCアプリのコンテンツをその場で体験出来たFiNCブロガーミートアップ / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger
▲キャベツと豆苗のレモンサラダの材料

米粉で作る海鮮チヂミ - FiNCアプリのコンテンツをその場で体験出来たFiNCブロガーミートアップ / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger
▲米粉で作る海鮮チヂミ

普段、料理をおおくしないのでどうしても料理に対して「大変」というイメージがありましたが、この料理体験では材料は多くなく簡単に出来るものばかりでした。

そして出来上がったものが、こちらです。
タンドリーチキン風蒸し鶏 - FiNCアプリのコンテンツをその場で体験出来たFiNCブロガーミートアップ / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger
▲タンドリーチキン風蒸し鶏
カレー味が効いて、ピリッとした味でとても美味しかった!

キャベツと豆苗のレモンサラダ - FiNCアプリのコンテンツをその場で体験出来たFiNCブロガーミートアップ / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger
▲キャベツと豆苗のレモンサラダ

米粉で作る海鮮チヂミ - FiNCアプリのコンテンツをその場で体験出来たFiNCブロガーミートアップ / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger
▲米粉で作る海鮮チヂミ

タンドリーチキン風蒸し鶏は調味料を炊飯器に入れて混ぜ、そして鶏のむね肉を入れて15分蒸して出来上がりで、簡単に出来ます。これなら自分でも作れそうなのでチャレンジしてみようと思います。

料理体験で作ったものはFiNCアプリで配信されているもので、必要な材料、料理の作り方は動画、または写真付きで丁寧に手順が掲載されています。

料理体験で作ったものは、ブロガーミートアップの懇談会の料理になり、もちろん食べる順序は野菜⇒タンパク質⇒炭水化物で食べました。

お手軽フィットネス

専門のトレーナーの方 - FiNCアプリのコンテンツをその場で体験出来たFiNCブロガーミートアップ / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger
次のフィットネスは専門トレーナーの方がレクチャーしてくれました。
フィットネス体験で行ったものは、以下の3つ。

  • ペットボトル「ランジ」
  • 肩こり改善!「スクラッチ」
  • 肩こり改善「ローテーションロウ」

FiNCアプリのスクリーンショット - FiNCアプリのコンテンツをその場で体験出来たFiNCブロガーミートアップ / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger
▲FiNCアプリのスクリーンショット
フィットネス体験で行ったものも、料理体験同様アプリで配信されているものです。
やり方を分かりやすいように動画、写真、文章でアプリ内で説明しています。

どれも隙間時間で出来るものばかりで本当、“お手軽フィットネス”です。
個人的に『ペットボトル「ランジ」』は太ももの筋肉に負荷がかかったようで、翌日筋肉痛になりました。筋肉痛になったということはそれだけ筋肉に良い刺激が伝わったということ。
お手軽という短い時間でしたが、良い運動が出来ました。

まとめ

FiNCブロガーミートアップで体験した、FiNCアプリで実際に配信しているコンテンツ。実際に体験することで、よりアプリに対する理解が深まりました。
次回はFiNCアプリのことについて書きます。

FiNCアプリのダウンロード

FiNCブロガーミートアップのイベント内で説明、紹介のあった「FiNCアプリ」(iPhone/Androidアプリ)。
アプリの詳細な説明については、後日アップする記事で説明します。

現在、アプリは招待制でしか使うことが出来ません(ダウンロード自体は可能です)。そのためアプリダウンロード後に起動すると「招待コード」の入力が必要になるので、以下の招待コードを入力してください。

  • 招待コード:zzudguwj

招待コード入力後、私の紹介でFiNCアプリの利用が出来ます。

FiNC - キレイにやせる!ダイエットコーチを無料で!

FiNC – キレイにやせる!ダイエットコーチを無料で!

▲iPhoneの方は「App Store」のリンク、Androidの方は「Google Play」のリンクからダウンロードが出来ます。

FiNCアプリについて簡単に説明すると、ヘルスケアに必要な運動、料理のレシピ、ユーザの属性に合った情報、ユーザ自身のアクティビティーログの入力などが出来ます。
自分もブロガーミートアップでインストールし、使っています。

そして、プレゼントキャンペーンを実施します。
以下、必読です!

プレゼントキャンペーン

FiNCのアプリをダウンロードしてくれた方の中で抽選でプレゼントが当たるキャンペーンを実施します。
以下、キャンペーンの詳細になるので必読です!

キャンペーン内容

自分を含めた、FiNCブロガーミートアップに参加したブロガーはFiNCアプリのことを記事として書き、公開することになってます。
その中で一番、アプリへの招待が多かったブログの読者さんに、抽選で株式会社FiNCさんからプレゼントが贈られます。

抽選人数は「2名」になり、抽選方法は、私が2名読者さんを選ぶのではなく、株式会社FiNCさんがランダムに選びます。

プレゼント商品

プレゼント商品は「Fitbit Charge2 Large Black」になり、これを抽選で2名の方にプレゼントします。

応募方法

  1. 当記事内リンクよりアプリをダウンロードする
  2. アプリを立ち上げ、手に入れた招待コード(上記に記載しています)でアカウント登録を行う
  3. 初回チュートリアルを完了させる(ニックネームを入力するところまでが必須となります)
  4. 「「Fitbit Charge2 Large Black」プレゼント企画に応募する! #finc」というメッセージと、このページのURLを一緒にTwitterに投稿する
    ツイート ← 左のリンクをクリックするとTweetが出来ます
  5. 私のTwitterアカウントをフォローする(Twitterアカウント⇒@saita_ryouhei
    ※当選した際の連絡手段としてTwitterのDMを利用し、ご連絡いたします
  6. 応募フォームに登録(以下参照)

↓こちらが応募フォームになります。

応募期間は「2/28(火)」までとなります。
友達も誘って、どしどし応募して下さい!

ホームページ

株式会FiNCさんのホームページです。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top