stryhのノート ~stryh/changelog

FiNCアプリはヘルスケアログを入力するのに最適なアプリで、そのデータを元にAIがアドバイス / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger

FiNCアプリはヘルスケアログを入力するのに最適なアプリで、そのデータを元にAIがアドバイス / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger

FiNCアプリ(iPhone/Android)はヘルスケアをサポートしてくれるアプリです。自分の体重、睡眠時間、食事などのログを記録でき、さらにヘルスケアに関わる料理、フィットネスなどのコンテンツも充実しています。
しかし、これまで世に出てきた同様のアプリとは違う面があります。それはAIがあなたのヘルスケアのアドバイスをしてくれるアプリです。

ヘルスケアログの入力に最適で、そのデータを元にAIがアドバイスしてくれるアプリ、それが「FiNC」アプリ。

ヘルスケアログは手動入力に意味がある

ヘルスケアログ - FiNCアプリはヘルスケアログを入力するのに最適なアプリで、そのデータを元にAIがアドバイス / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger
FiNCアプリで入力出来るヘルスケアの種類は4種類あります。
上の画像の左から・・・

  • 歩数
  • 体重
  • 睡眠時間
  • 食事

になります。

歩数はiPhoneの場合、端末から取得に設定しておくとiPhoneを持っていれば自動で歩数を取得してくれます。他にFitbit、ヘルスケアという選択肢があります。
体重は毎日入力しているとグラフとして表示され、視覚的に分かりやすいです。

歩数は設定しておけば自動で取得してくれますが、それ以外は手動での入力です。体重、睡眠時間あたりは他の機器と連携し自動で取得されると楽ですが、手動で入力することに意味があるのかなと考えます。

ログを取るということは、現状より良くしたい、または今の良い状態を維持したいという気持ちが少なからずあると思います。その意識を維持させるには自動よりは手動で入力が適しています。
手動で入力することで「昨日の睡眠時間はたっぷり寝たな〜」、または「あ〜、昨日の睡眠時間は少ないな。今日は早めに寝るようにしよう」という気づきが自ずと出来ます。体重、食事についても同じことが言えます。

睡眠時間 - FiNCアプリはヘルスケアログを入力するのに最適なアプリで、そのデータを元にAIがアドバイス / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger
自動だと「気づき」を得るタイミングが後になり、場合によっては軌道修正が難しいことも考えられます。朝・昼・晩と食事した後に「今日は食べすぎた」と気づいた場合、明日食べる量を抑えればいいと思いますが、明日を迎える前に睡眠があるので大概忘れてしまいます。これがランチを食べたあとに気づけば「ランチは食べすぎたな〜、夜は抑えよう」となり、早めに手を打つことが出来ます。

FiNCアプリはヘルスケアのログを入力しやすいデザインになっているのでストレスなく入力が出来ます。

AIがアドバイス

ユーザのデータを元にAI(名は無いようです)が色々なアドバイスをしてくれます。
AIがアドバイス - FiNCアプリはヘルスケアログを入力するのに最適なアプリで、そのデータを元にAIがアドバイス / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger
▲左は目標歩数に達した場合。右は目標歩数に達していなかった場合
目標に達している場合はお褒めの言葉がもらえます。逆に目標に達していない場合は、そのデータに基づいたアドバイスをくれます。

AIがアドバイス - FiNCアプリはヘルスケアログを入力するのに最適なアプリで、そのデータを元にAIがアドバイス / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger
左の画像はもう少しで目標達成時のアドバイス。真ん中と右は先程の“目標に達していなかった場合”とデータは同じですが、AIのアドバイス内容が違います。
「デスクワークが多かったの?」という問い、その問いの答えに応じたアドバイス。さらにオススメのストレッチまでアドバイスしてくれます。
AIの言葉はキツイ表現ではなく、やわらかい表現で親しみやすいです。

AIの名は? - FiNCアプリはヘルスケアログを入力するのに最適なアプリで、そのデータを元にAIがアドバイス / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger
ちなみにAIに「名前は?」と聞いたのは内緒です。(名前募集キャンペーンなんてやったら面白そうですね)

GIFT WALK – 1000歩で1円の寄付

FiNCアプリは歩数を自動で取得が出来ます。そのデータを元に開発途上国で飢餓や栄養失調に苦しんで人々に給食を届ける支援『GIFT WALK』を展開してます。
1000歩で1円になり、20円で1食分の給食を届けることが出来ます。

GIFT WALKの詳細は以下のリンクを参照してください。

GIFT WALK - FiNCアプリはヘルスケアログを入力するのに最適なアプリで、そのデータを元にAIがアドバイス / アプリキャンペーン情報有 #fincblogger
今のところ、自分は11円寄付しました。これからも歩き続けて寄付をしていきます。

FiNCアプリのダウンロード

FiNCブロガーミートアップのイベント内で説明、紹介のあった「FiNCアプリ」(iPhone/Androidアプリ)。
現在、アプリは招待制でしか使うことが出来ません(ダウンロード自体は可能です)。そのためアプリダウンロード後に起動すると「招待コード」の入力が必要になるので、以下の招待コードを入力してください。

  • 招待コード:zzudguwj

招待コード入力後、私の紹介でFiNCアプリの利用が出来ます。

FiNC - キレイにやせる!ダイエットコーチを無料で!

FiNC – キレイにやせる!ダイエットコーチを無料で!

▲iPhoneの方は「App Store」のリンク、Androidの方は「Google Play」のリンクからダウンロードが出来ます。

FiNCアプリについて簡単に説明すると、ヘルスケアに必要な運動、料理のレシピ、ユーザの属性に合った情報、ユーザ自身のアクティビティーログの入力などが出来ます。
自分もブロガーミートアップでインストールし、使っています。

そして、プレゼントキャンペーンを実施します。
以下、必読です!

プレゼントキャンペーン

FiNCのアプリをダウンロードしてくれた方の中で抽選でプレゼントが当たるキャンペーンを実施します。
以下、キャンペーンの詳細になるので必読です!

キャンペーン内容

自分を含めた、FiNCブロガーミートアップに参加したブロガーはFiNCアプリのことを記事として書き、公開することになってます。
その中で一番、アプリへの招待が多かったブログの読者さんに、抽選で株式会社FiNCさんからプレゼントが贈られます。

抽選人数は「2名」になり、抽選方法は、私が2名読者さんを選ぶのではなく、株式会社FiNCさんがランダムに選びます。

プレゼント商品

プレゼント商品は「Fitbit Charge2 Large Black」になり、これを抽選で2名の方にプレゼントします。

応募方法

  1. 当記事内リンクよりアプリをダウンロードする
  2. アプリを立ち上げ、手に入れた招待コード(上記に記載しています)でアカウント登録を行う
  3. 初回チュートリアルを完了させる(ニックネームを入力するところまでが必須となります)
  4. 「「Fitbit Charge2 Large Black」プレゼント企画に応募する! #finc」というメッセージと、このページのURLを一緒にTwitterに投稿する
    ツイート ← 左のリンクをクリックするとTweetが出来ます
  5. 私のTwitterアカウントをフォローする(Twitterアカウント⇒@saita_ryouhei
    ※当選した際の連絡手段としてTwitterのDMを利用し、ご連絡いたします
  6. 応募フォームに登録(以下参照)

↓こちらが応募フォームになります。

応募期間は「2/28(火)」までとなります。
友達も誘って、どしどし応募して下さい!

ホームページ

株式会FiNCさんのホームページです。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top