stryhのchangelog

SA(エスエー) 2017/08/15 KEEP THE FLAG FLYING TOUR@水戸ライトハウスでのツアーファイナルがワンマンライブ並で大興奮! [MusicLogVol.131]

SA(エスエー) 2017/08/15 KEEP THE FLAG FLYING TOUR@水戸ライトハウスでのツアーファイナルがワンマンライブ並で大興奮! [MusicLogVol.131]

SA(エスエー) 2017/08/15 KEEP THE FLAG FLYING TOUR@水戸ライトハウス。自分の地元である茨城、その水戸でのツアーファイナル。
タイトルにワンマン並とある通り、ワンマンではなく対バン形式です。
対バンのバンドは「LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS」です。
1月のLOVE’N’ROLL TOURファイナルに参戦して以来のSA。約7ヶ月ぶりです。
ツアー日程が発表された時は平日ということもあり、行けない状況でしたが、それが7月になって変わり行ってきました。

SAが水戸でツアーファイナルをすることはこれまでなく、これが初めて。期待を裏切らないツアーファイナルライブ、そして約7ヶ月ぶりのSA。
大いに楽しんで来ました!

水戸でツアーファイナル

水戸ライトハウス終了後にSAの公式TwitterアカウントからTweetされたもの。

地元ということもあり過去、水戸ライトハウスでSAのライブは何度か見ています。しかし、水戸でツアーファイナルのライブをするということはこれまで1度もなく、ツアーファイナルは東京のライブハウスが多いです。
それが水戸でツアーファイナル。それだけで本当嬉しい。

LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERSが先、そしてその後にSAのライブ。
時間は確か20時半位にSAのライブが始まりました。

ステージが赤く照らされ、SEが流れ、フロアーから「オイ!オイ!オイ!」というSAコムレイズの声と共に、TAISEIさんを除くメンバーが登場。
そして、ギター、ベース、ドラムの音と共にTAISEIさんが登場。
セットリストは後述しますが、この日のセットリストはこれまで見た中で、個人的に良い順番のセットリストだった。そしてお腹いっぱいのセットリストでした。

今回のツアーはレコ発ツアーではなく、単なるライブツアー。
レコ発だと音源からの曲が中心になるけど、今回のレコ発ではないので新旧を混ぜた曲順。
レコ発ではないというのが、今回のセットリストを実現しているんだろうなと帰りの電車の中で気づきました。

セットリストがワンマンライブ並

水戸ライトハウス - SA(エスエー) 2017/08/15 KEEP THE FLAG FLYING TOUR@水戸ライトハウス 水戸のツアーファイナルがワンマンライブ並で大興奮! [MusicLogVol.131]
あくまで「並」です。ワンマンなら今回の曲数の2倍はやります。しかし、その内容はワンマンに匹敵するくらいのものでした。

SAの公式Twitterアカウントにて、ツアーファイナル当日のセットリストが画像で公開されたので、それを文字にして記載しておきます。

1. I’M ON FIRE
2. サマーホリディズスカイ
3. KIDZ IGNITE
4. runnin’ BUMPY WAY
5. BEAUTIFUL CALLING
6. 俺は俺
7. GLORY HILL
8. BELIEVE IN MAGIC
9. 誰がための人生だ
10. START ALL OVER AGAIN!
11. ピーハツグンバツ WACKY NIGHT
12. GO BARMY KIDS

アンコール
1. MY ONLY LONELY WAR(新曲)
2. DELIGHT

出典元:SAさんのツイート: “KEEP THE FLAG FLYING TOURは、本日をもって全20箇所完走!充実したツアーになりました!各地に来てくれた皆さん、出演してくれたバンド、ライブハウス、ありがとうございました!10/4からはMY ONLY LONELY WAR TOUR 2017がスタート! “

1曲目がまさか、I’M ON FIREだとは想像してもいなかったので、1曲目で一気に自分のテンションはMAX、そして会場のコムレイズ(SAのファンの呼称)も。
アンコールの最後までテンションは終始上がりっぱなしでした。

本当、水戸でこのセットリストのSAのライブが見れて嬉しかったです!

新曲「MY ONLY LONELY WAR」を披露

アンコールの1曲目に2017/09/06に発売されるニューシングル「MY ONLY LONELY WAR」、その中から「MY ONLY LONELY WAR」がツアーファイナルで披露されました。

これもツアーファイナルならではの、バンドからのコムレイズへの気持ちが現れたアンコールじゃないのかなと思います。

ニューシングルはAmazon、タワレコHMVヴィレッジヴァンガードで購入すると、特典で色違いのステッカーが付きます。
ディスクユニオンだと、特大バンドロゴステッカー(20cm×11cm)になります。

ライブはOne and Only

One and Only⇒「ただ一つの、唯一無二の、二つとない」
SAのライブはこれまで何回も見ています。しかし、そのライブはどれも1つとして同じものはないです。
今回の水戸でのツアーファイナルライブ。「One and Only」を強く感じたライブ、そしてそう思うと1回1回のライブを大事にしたいなんて思いました。

SAに限らず、どのバンドのライブもOne and Only。そして生もの。好きなバンドのライブは「行ける!」と思ったら行ったほうが良い。いつか見よう、いつか行こうなんて思っていたら、見れなくなってしまうかもしれないからね。

なんてことをライブからの帰り道に感じた。

SAの公式サイトなど

水戸ライトハウス

水戸ライトハウスの公式ホームページです。

最寄り駅はJR常磐線水戸駅。出口は北口。北口から徒歩約15分です。
早歩きなら10分以内で着くかもしれないです。

水戸ライトハウスの目印はセブンイレブン。セブンイレブンの裏に水戸ライトハウスがあります。

ロッカーはなく、2階にクロークがあり、そこに荷物を預けることができます。
荷物1つ200円で、複数あっても1つにまとめることが出来れば200円です。
SA(エスエー) 2017/08/15 KEEP THE FLAG FLYING TOUR@水戸ライトハウス 水戸のツアーファイナルがワンマンライブ並で大興奮! [MusicLogVol.131]

MusicLogの全記事

以上、Vol.131でした。
以下のリンクからMusicLogの全記事が読めます。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top