stryhのchangelog

SA(エスエー)2018/04/12『GRACE UNDER PRESSURE TOUR 2018』@千葉LOOK / ツアー初日の良き緊張感[MusicLogVol.141]

SA(エスエー)2018/04/12『GRACE UNDER PRESSURE TOUR 2018』@千葉LOOK / ツアー初日の良き緊張感[MusicLogVol.141]

2018/04/12(木)に千葉LOOKにてSAの『GRACE UNDER PRESSURE TOUR 2018』の初日に行ってきました。
3月にニューアルバムがリリースされ、そのアルバムを引っさげてのツアー。そしてその初日です。
SAのツアーで初日に参加することは今回が初めて。そしてツアー初日はバンド、ファン共に楽しみな反面、緊張するのもツアー初日です。

緊張のツアー初日

ステージ - SA(エスエー)2018/04/12『GRACE UNDER PRESSURE TOUR 2018』@千葉LOOK / ツアー初日の良き緊張感[MusicLogVol.141]
19:00開場。そして19:30開演。
バンド側は人前でニューアルバムの曲を演奏するのが初めて。そして、その曲をライブで聞くのが初めてになるファン。
CDで聞くのとは違い、生で曲を演奏し、そして聞く。
楽しみと緊張。

開演時間から数分過ぎたあたりで、SAのお決まりのSEが流れ、ライブは始まった。

コムレイズ(SAファンの呼称)からの大声援に応える形でメンバーが登場し、1曲目が始まる。
バンドが演奏し、拳を上げ歌うコムレイズ。ライブにしながらではあるが、ツアー初日でかなり良い仕上がりと感じることが出来るくらいバンドの状態も良いというのが伝わった。

ニューアルバムから、そして過去のアルバムからの曲構成が上手く交ざったセットリスト。

本編+アンコールで、約2時間におよぶライブが終了。
ツアー初日でSAを思う存分堪能し、楽しめた。

セットリスト

SAワンマン - SA(エスエー)2018/04/12『GRACE UNDER PRESSURE TOUR 2018』@千葉LOOK / ツアー初日の良き緊張感[MusicLogVol.141]
1曲目は『KEEP THE FLAG FLYING』。
アルバム1曲目もこの曲だったので、予想はしていた通り。しかし、SAらしさが現れたこの曲で正解だと思う。

ニューアルバム『GRACE UNDER PRESSURE』からは全曲。そして、これまでのアルバムからの曲という構成。

ツアーでニューアルバムの曲を演奏し、ファイナル「マイナビ BLITZ赤坂」でどう成長するのかが大いに楽しみ。

SAのど真ん中

今回のニューアルバム『GRACE UNDER PRESSURE』はSAのど真ん中をより感じる作品。
ツアー初日、千葉LOOKではそれをそのまま感じることが出来たライブでした。

6/9がツアーファイナル

6/9(土)、ロックの日にマイナビ BLITZ赤坂でツアーファイナルを迎える。
WAO!!!のツアーファイナル時もマイナビ BLITZ赤坂(この時は赤坂BLITZ)。今回のツアーファイナルではどんな景色が見えるのか、今から楽しみだ。

最新アルバム『GRACE UNDER PRESSURE』

以下のリンク先から購入ができます。

SAの公式サイトなど

千葉LOOK

JR千葉駅東口より徒歩5分で着きます。外観がバンドのポスター、またはフライヤーが壁一面に貼られているので分かりやすいです。
ロッカーは設備されていません。その代わりに棚が設置されていますが、置き引きされる可能性もあるので、それが嫌な場合はライブハウス周辺のロッカーを探すのをおすすめします。
千葉LOOKの近くに100円のコインロッカーがあるので、それを利用するのが良いと思います。
場所は千葉LOOKを右後ろにして立ち、右に曲がり進みます。程なくしてコインロッカーが視界に入ってきます。2箇所あります。
JR千葉駅にもコインロッカーはありますが、こちらは300円になります。

MusicLogの全記事

以上、Vol.141でした。
以下のリンクからMusicLogの全記事が読めます。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top