stryhのノート ~stryh/changelog

Sony α7RⅡ(ILCE-7RM2)をなぜ買ったのか?Canon EOS 5D Mark IVと悩みに悩んだ結果

Sony α7RⅡ(ILCE-7RM2)をなぜ買ったのか?Canon EOS 5D Mark IVと悩みに悩んだ結果

先日買いた、α7RⅡの購入記事。この記事の中で「なんでα7RⅡを買ったのか?」は後日書きますと宣言していたので、今回はそれを買いていきます。

タイトルにもある通り、Canon EOS 5D Mark IVとかなり悩み、実際に電気屋に何度も行き、実機を触りどちらにしようか、約2ヶ月悩みました。

なぜフルサンズのカメラにしたのか

きったけはFacebookに投稿した↓です。

この投稿のコメントのやりとりでフルサイズカメラを意識するようになりました。

写真に写っているカメラは「Canon EOS 5D Mark IV」です。以前から気になっていたこれを触るためにビックカメラに何度か行き、そして実際に手に取り、電源を入れ動かして、どんな感じなのか手で確かめました。
この時は、まだフルサイズは要らないかな〜と考えていたのですが(憧れのもので気にはなってました)、Facebookでの友人とのやり取りで背中を押され、「よし!フルサイズを買おう」と決断。

しかし、この時はCanon EOS 5D Mark IVが購入候補で、α7RⅡは選択肢にありませんでした。

なぜα7RⅡ?

α7RⅡ - Sony α7RⅡ(ILCE-7RM2)をなぜ買ったのか?Canon EOS 5D Mark IVと悩みに悩んだ結果
α7シリーズは当エントリー公開時で6種類あります。α7がフルサイズの選択肢として出てきたのは、買おうと決めてから後の方になります。当初はCanon EOS 5D Mark IVの一択です。

Canon EOS 5D Mark IVではなく、なぜα7RⅡにしたのか?理由は2つあります。

1つ目は「Canon EOS 5D Mark IVよりコンパクト
これは実際に店頭に行き、手にとって触ってみたことで分かったことです。Canon EOS 5D Mark IVも良かったですが、手にとってみると重い、そしてデカイです。
購入したら持ち歩いてスナップ写真などを撮りにいくことを考えると、重くてデカイのは辛いなと考えました。

2つ目は「高解像度・高感度」。
フルサイズカメラで撮るなら綺麗に撮りたい、そして撮った写真を見返した時にも同じことを感じたい。そう思い高解像度・高感度のα7RⅡにしました。

Canon EOS 5D Mark IVと悩んだ結果

悩んだ結果、α7RⅡに決め購入しましたが、本当にCanon EOS 5D Mark IVとα7RⅡを天秤にかけ、どっちが良いのかを精一杯悩みました。
それぞれのカメラの良さを知れば知るほど、どちらも良いなと思えてしまい、なかなか決められない時を過ごしてましたが、最後は自分が何をフルサイズのカメラに求めているのか?を考えたらα7RⅡになりました。あとは自分の心の声に従ったまでです。
買う1ヶ月前は下記の参考にした情報に載せるYouTubeの動画を、とにかく見まくってました。
α7RⅡがどういうものなのか?どういうことが出来るのか?どんな機能があるのか?作例を見て自分のイメージとまっちするのか?などを自問しながら。

α7RⅡ購入時に参考にした情報

α7RⅡが発売されたのは2015年。2年経っているので、ネットにはα7RⅡに関する情報が沢山あります。
その中でも頻繁に見て、参考にしたのはジェットダイスケさんの動画です。
ジェットダイスケさんはα7シリーズのレビュー動画を多数公開されています。以下、α7RⅡに関する動画でよく視聴したもの3つです。

α7RⅡとSEL1635Zの購入リンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top