stryhのchangelog

eastern youth / MOROHA 2018/04/20 極東最前線~ハルフクカゼノモロハノヤイバ~@渋谷CLUB QUATTRO 激情の空間 [MusicLogVol.142]

eastern youth / MOROHA 2018/04/20 極東最前線~ハルフクカゼノモロハノヤイバ~@渋谷CLUB QUATTRO 激情の空間 [MusicLogVol.142]

2018/04/20(金)の平日。渋谷CLUB QUATTROにて極東最前線〜ハルフクカゼノモロハノヤイバ〜が開催。
eastern youth企画のライブにゲストでMOROHAが出演。この組み合わせを今後見ることが出来ないのでは、とさえ思ってしまうもの(MOROHAはこの日が初めて見る)。
平日だったが、渋谷CLUB QUATTROのフロアーは満員状態。この組み合わせがヤバイことを象徴していた。

先行はMOROHA

19:00を少し過ぎた位にMOROHAのUK(Gt)、その後にMCのアフロがステージに現れる。
これまで色んなバンドのライブに行ってきたが、バンドがステージに出てくるときはSEの音がな流れて、それに合わせメンバーが現れるというパターンになる。
しかし、MOROHAの場合はそれはなく、おもむろにメンバーが現れ、準備が整ってきたらライブ開始という感じだった。
これはこれで新鮮な体験だった。

MOROHAの音はYouTubeで何度か見たことがあり、そのたびにMCアフロの顔からしたたる汗の量に目を見張ってしまう。
この日のライブでは2曲目くらいから、顔に汗が出てきて、3曲目には汗だく状態。
その後、曲の合間にタオルで顔を拭いっては、また汗がしたたるの繰り返し。
GtのUKはその隣でクールにMOROHAのメロディーを奏でている。

この汗の量に見るように、曲、また歌詞を全力で奏でているのが分かる。
酸欠で倒れてしまうのでは?とさえ心配してしまったくらいだ。
激情をそのまま声に、歌詞に乗せている。

MC&Gtというシンプルな構成で繰り出される音。そして激情。
曲の演奏中は圧巻の一言。

最後の曲は四文銭だったかな?それを終えMOROHAのステージは終了。
次のeastern youthへと繋ぐ。

トリのeastern youth

MOROHAからeastern youthへと、ステージセッティングを変更してる最中に、ステージ上のスタッフから「もう一歩前にお進みください」というアナウンス。
一歩前に進み、後ろを見返すと満員と言っても良い位のオーディエンス。
人で溢れていた。

eastern youthは2017/12に、アルバム『SONGentoJIYU』を引っさげたツアーファイナルで初めてライブを見た(ファン歴11年にして初)。
この日は『ソンゲントジユウ』からライブ開始。
曲を重ねるに連れ、前に行こうとするオーディエンスが多くなる。

前に行き、曲に合わせ拳を挙げるもの。演奏の大音量にかき消されてしまうが、大声で歌うもの。曲に合わせ体を動かしリズムを取るものも。ただただ立ち尽くしライブを見るもの。仕事帰りでスーツを着たまま拳を挙げるもの。

ここには自由がある。

自由に各々がライブを楽しんでいる。自分はこういう空間が大好きだ。

eastern youthの激情には静と動がある。体を合わせるというより、自然に体が動く。

1回目のアンコール開始前だったかな。Bassの村岡ゆかがMCをした。
花粉症で鼻が酷いらしく、MOROHAの曲『俺のがヤバイ』にかけてか、『私のがヤバイ』という場面があった。
Gtの吉野は思わずサムズアップ(いいね!という意味だろう)。

アンコールは2回、それぞれ1曲ずつ演奏。
『踵鳴る』で締めくくり“極東最前線~ハルフクカゼノモロハノヤイバ~”は終了した。

動画

eastern youth / MOROHAの音源

eastern youth / MOROHAの音源は、下のリンク先で購入が出来ます。

公式サイトなど

eastern youth

MOROHA

渋谷CLUB QUATTRO

最寄駅は渋谷駅(JR、東京メトロ、東急東横線・田園都市線、京王井の頭線)です。JR渋谷駅のハチ公口から徒歩約7分です。
渋谷CLUB QUATTROの建物の目印はブックオフになり、その建物のエスカレーターで4階まで上がるとエントランスになってます。
コインロッカーはエントランスと同じ階に360個あります(利用には200円が必要)。入場後はコインロッカーの出し入れは出来ません。

MusicLogの全記事

以上、Vol.142でした。
以下のリンクからMusicLogの全記事が読めます。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Return Top