皆さんはiPhoneのTwitterアプリは何を使われていますか?
最近の傾向ではTwitterbotを使われている方が多い気がします。
TLでTweetと一緒に表示されている、どこからTweetしたかの表示でTweetbotを多く見かけます。
その他だとTwitterの標準アプリ、Echofon、Tweetlogix、SOICHAかなと個人的に思います。
自分も色々なTwitterアプリを使ってきました。
iTunesで「Twitter」と検索し出てくるアプリの大半は実際にメインクライアントとして使ってみたり、試してみたりしています。
そんな中で今、使っているメインアプリはSimplyTweetです。
↑画像にある通りこの位置にも長い事居ます。
色々あるTwitterアプリの中でなぜSimplyTweetを使い続けているのか?
使い続ける2つの理由について書いていこうと思います。
SimplyTweet 3 – Twitter Client 3.7.1 (¥450)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: MotionObj – Hwee Boon Yar(サイズ: 5 MB)
全てのバージョンの評価: (339件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応
Homeボタン
1つ目はHOMEボタン。
これは痒い所に届くいいボタンです。
大体のTwitterアプリでは大体左上にあり、そこをタップし戻ります。
Tweetbot
Tweetlogix
しかしSimplyTweetの場合、このHOMEボタンが下にあります。
左上にも似たボタンはありますが、タップする事はほとんどないです。
なんで下にあると良いのか?
指から近い所にあるのがポイントです。
わざわざ指から遠い所まで持って行く必要がないのでストレスなく操作できます。
これがあるために中々他のTwitterアプリには乗り換えられません (; ^ω^)
スワイプメニュー
2つ目はスワイプメニュー。
標準のTwitterアプリにもスワイプメニューが復活してますね。
Tweetlogixにもあります。
もちろんSimplyTweetにもスワイプメニューはあります。
他のTwitterアプリではスワイプメニューが固定になっています。
しかしSimlpyTweetの場合、このスワイプメニューが好きなものに設定出来る所に魅力を感じてます。
設定はアプリの設定からではなくiPhoneの設定からカスタマイズ可能です。
最後に
以上のHOMEボタン、スワイプメニューがあるのでSimplyTweetを使っています。
AppStoreで販売されているiPhoneアプリは多種多様です。
色々なコンセプトの元、開発されていと思います。
そのなかでたまたまSimplyTweetが今の自分にフィットしているだけです。
他のTwitterアプリもデザインが綺麗だったり、機能が豊富にあったりといい点はあるので否定はしません。
SimplyTweetを今は使っていますが、これを超えるアプリが出てくれば乗り換えることもあると思います。
しかし、その超える部分が個人の趣向というか好みなので中々そういうアプリは出てこないので気長に待ちます。
でも、今の所はSimplyTweetが個人的に1番ですね。
No commented yet.