stryhの日記 ~stryh/changelog

割り勘アプリ『paymo』を使い支払いはキャッシュレスに / AnyPay社の記者会見に行ってきました!

割り勘アプリ『paymo』を使い支払いはキャッシュレスに / AnyPay社の記者会見に行ってきました!

2017/01/19に六本木ヒルズ森タワーにてAnyPay株式会社様の記者会見に行ってきました。
記者会見では電子決済市場について、そして新しくリリースされた「paymo(ペイモ。アプリダウンロードリンクはページ下部にあります)」について話しを聞いてきました。

記者会見

記者会見では会社説明、電子決済市場、そして新しくリリースされたアプリ『paymo』に関する内容でした。
電子決済市場については海外と日本を比較した内容です。

木村さん - 割り勘アプリ『paymo』を使い支払いはキャッシュレスに / AnyPay社の記者会見に行ってきました!
会社概要 - 割り勘アプリ『paymo』を使い支払いはキャッシュレスに / AnyPay社の記者会見に行ってきました!
会社説明、電子決済市場の説明は代表取締役社長 木村さんから説明がありました。

日本の電子決済普及を妨げるファクター - 割り勘アプリ『paymo』を使い支払いはキャッシュレスに / AnyPay社の記者会見に行ってきました!
日本で電子決済サービスの普及を妨げるファクタ。

モバイルを中心とした電子決済市場の変革 - 割り勘アプリ『paymo』を使い支払いはキャッシュレスに / AnyPay社の記者会見に行ってきました!
海外を例にしたモバイルを中心とした電子決済市場の変革。
アメリカのPaypalは自分も利用したことがあるので知ってましたが、それ以外は今回の記者会見で初めて知るサービスです。

AnyPayの現在の事業 - 割り勘アプリ『paymo』を使い支払いはキャッシュレスに / AnyPay社の記者会見に行ってきました!
現在のAnyPayの事業です。

今後の展開 - 割り勘アプリ『paymo』を使い支払いはキャッシュレスに / AnyPay社の記者会見に行ってきました!
今後の展開の分析で中国のサービス『Alipay』、『WeChat Pay』を使用し説明していただきました。
中国では個人間コミュニケーション機能を軸にした、これらのサービスがシェア拡大をしています。
paymoは個人のコミュニケーションに伴う支払い、それに紐付いた決済領域を狙っていくようです。

なぜ割り勘なのか? - 割り勘アプリ『paymo』を使い支払いはキャッシュレスに / AnyPay社の記者会見に行ってきました!
個人決済の中でも飲食店での使用が多く、支払いはスマホ、割り勘もスマホというシーンが多いようです。

割り勘はpaymoアプリで

paymoは割り勘が出来るアプリです。

日向さん - 割り勘アプリ『paymo』を使い支払いはキャッシュレスに / AnyPay社の記者会見に行ってきました!
paymoの概要については取締役の日向さんから説明がありました。

paymo概要 - 割り勘アプリ『paymo』を使い支払いはキャッシュレスに / AnyPay社の記者会見に行ってきました!
飲み会、食事会などの代金を立て替えし、幹事の人が集金する際にアプリを使用して、参加者全員に支払いを請求することが出来ます。
請求された方はpaymo残高で支払えます。それとpaymoはAnyPayアカウントと連携出来るのでその残高でも支払うことも可能です。

paymoは割り勘が楽しくなる「コミュニケーション機能」、請求、支払い時にコメントやスタンプが利用でき、気まずい支払いも楽しくしてくれます。

サービス基本構造 - 割り勘アプリ『paymo』を使い支払いはキャッシュレスに / AnyPay社の記者会見に行ってきました!
入り口はVISA/Mastercard支払いに対応。出口は銀行口座から引き出しに対応しています。
入り口、出口は順次拡大していく予定だそうです。

アカウント作成画面 - 割り勘アプリ『paymo』を使い支払いはキャッシュレスに / AnyPay社の記者会見に行ってきました!
アプリダウンロード後はアカウントの登録が必要になります。Facebookアカウント登録、メールアドレス登録に対応しています。すでにAnyPayアカウントを持っている場合はそれでログインが可能です。

請求のやり方 - 割り勘アプリ『paymo』を使い支払いはキャッシュレスに / AnyPay社の記者会見に行ってきました!
請求する画面は4ステップで出来ます。

請求を受け取った側 - 割り勘アプリ『paymo』を使い支払いはキャッシュレスに / AnyPay社の記者会見に行ってきました!
請求同様、4ステップで可能です。

利用シーン - 割り勘アプリ『paymo』を使い支払いはキャッシュレスに / AnyPay社の記者会見に行ってきました!
利用シーン。

ターゲット - 割り勘アプリ『paymo』を使い支払いはキャッシュレスに / AnyPay社の記者会見に行ってきました!
ターゲット。

友達招待キャンペーン - 割り勘アプリ『paymo』を使い支払いはキャッシュレスに / AnyPay社の記者会見に行ってきました!
リリースを記念し友達を招待すると招待者に300Pをプレゼントするキャンペーンを実施しています。

友達招待キャンペーン - 割り勘アプリ『paymo』を使い支払いはキャッシュレスに / AnyPay社の記者会見に行ってきました!

paymoブランディング・使い方の動画

記者会見の中で使用された動画が公式YouTubeチャンネルで公開されていたのでご紹介しておきます。


出典元:paymo Table Trick – YouTube

出典元:paymo(ペイモ)の使い方 – YouTube

アプリダウンロード

paymoのダウンロードは以下のリンクから出来ます。

割り勘 アプリ - paymo (ペイモ) かんたん登録で「請求」も「支払い」も

割り勘 アプリ – paymo (ペイモ) かんたん登録で「請求」も「支払い」も

AnyPayのサイト

以下のリンクからAnyPayのサイトに移動出来ます。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top