stryhのノート ~stryh/changelog

SA(エスエー) 2017/11/07 MY ONLY LONELY WAR TOUR 2017@渋谷WWWで久々な曲が多かったセットリストで、大いに楽しめたツアーファイナルライブ[MusicLogVol.134]

SA(エスエー) 2017/11/07 MY ONLY LONELY WAR TOUR 2017@渋谷WWWで久々な曲が多かったセットリストで、大いに楽しめたツアーファイナルライブ[MusicLogVol.134]

2017/10/04の札幌COLONYを皮切りに、2017/11/07渋谷WWWのツアーファイナルまで行われた『MY ONLY LONELY WAR TOUR 2017』。
シングル『MY ONLY LONELY WAR』が発売され、2ヶ月。毎日聞いている。その曲がツアーファイナルで生で聞ける喜び。
本当行って良かった。
久々に聞く曲が多かったツアーファイナルでした。

久々に聞く曲が多かった

セットリストを後述しますが、久々に聞く曲が本当多かった。
シングル『MY ONLY LONELY WAR』のリリースで組まれたツアーなので、シングル収録曲は全て演奏。そして、ライブの定番曲も演奏。
それ以外は本当、「うぉー!久しぶりに聞く!」というのもあったり、生のライブで初めて聞く曲もあった。
「ROCK’N ROLL BELIEVERS」は初めてライブで聞いた。ロマンBOYは曲の最後に“ロマンBOY”が出てくるまで「あ〜、聞いたことあるのに曲名が出てこない!」という状態。

それ位久しぶりに聞く曲。そしてボーカルTAISEIさんの魂込めた歌い方に目が釘付け。

魂込めて歌ってます

MY ONLY LONELY WAR - SA(エスエー) 2017/11/07 MY ONLY LONELY WAR TOUR 2017@渋谷WWWで久々な曲が多かったセットリストで、大いに楽しめたツアーファイナルライブ[MusicLogVol.134]
ボーカルTAISEIさんがライブのMCで言った一言。本当、この言葉の通り。

SAのライブを見る度に感じるが、TAISEIさんは1曲として手を抜いて歌っていない。常に100%の自分、ありったけの力・ありったけ感情で歌っている。その歌う姿は惚れ惚れしてしまうほど。

ライブを見ていると、見ている自分が感情移入してしまう。そして自分の日々の生活と重ねてしまう。

SAのライブを見ると、“明日からもまた頑張ろう!”とパワーを貰う。何か根拠があるわけではないが、そういう気持ちにしてくれる、背中を押してくれる。

そんなSAにやられ、15年。どこまでも付いていくし、応援していく!。

ツアーファイルのセットリスト

以下はツアーファイナルのセットリストです。
SAの公式Twitterアカウントにて、ツアーファイナル当日のセットリストが画像で公開されたので、それを文字にして記載しておきます。

1. てめぇら賛歌
2. 槍もて弓もて
3. DESTORY No.9
4. MY ONLY LONELY WAR
5. CALL YOUR NUMBER
6. NEXT FASE
7. BEAUTIFULL CALLING
8. KIDS IGNITE
9. 威風 Do!Bop!
10. START ALL OVER AGAIN!
11. STORM RIDER
12. ROCK’N ROLL BELIEVERS
13. ロマンBOY
14. FIGHT BACK
15. OVER THE HUMP
16. DON’T DENY GIVE IT A TRY!
17. あったけぇうるせぇR&Rバンド
18. GET UP!WARRIORS
19. RALLY-HO!
出典元:SAさんのツイート: “昨夜、ツアーファイナルにお集まり頂いた皆さん、ありがとうございました!そして全国各地、集まってくれた皆さん、ありがとうございました!我々はこれからアルバム制作、来月は自主企画&イベント出演など年内まだまだ鼻息荒く行きます! https://t.co/2JKke8nGBg”

1曲目に「てめぇら賛歌」を持ってきたのには驚いた。まさかこの曲が1曲目だとは思ってもいなかったからね。そして「ロマンBOY」は曲の最後の方で歌詞に「ロマンBOY」が出てくるまで分からなかった。
セットリストに記載はないが、シングル『MY ONLY LONELY WAR』の4曲目の「野郎どものテーマ」もやってます。

本当、久々な曲が多かったツアーファイナルのライブ。 映像では聞いていてもライブで見る曲もあった。
こうやってセットリストを見返すと、本当良い曲ばかり。魂が込められた楽曲達。そんな曲に自分は毎回やられっばなしですよ。

元映画館ならではのライブ会場

↑の埋め込みは、メンバーのKENさん(Bass)のFacebookページに投稿されたもの。
自分はフロアーからステージを見ていたので、分からなかったけど、ステージからフロアーを見るとこういう感じで見えてたんだ。
元は映画館の建物なんで、おのずとフロアーは斜めと元の形を活かした作りが面白い。

ステージから、フロアーにいる人がほとんど見えるからね。

初めての平日のライブ参加

珍しく平日のライブ参加。ライブ終わった後に思ったことは「平日だけど、来て良かった〜」です。

ツアー日程が発表された当初は平日で、仕事のこともあり参加は難しいかなと思ってたが、「いや、平日でも好きなバンドのライブなら行かんと!」、「その時のライブはその時でしか見られない」と思い11月に入ってからチケットを購入。

ライブの次の日は、大声で歌いすぎで声がガラガラだったけど、本当、行って良かった。

NEWアルバムリリース(予定)

ツアーファイナルで公開された情報で、来年の春にNEWアルバムのリリースを予定。そして2018/04/12の千葉LOOKを皮切りに2018/06/09マイナビBLITZ赤坂(最近、赤坂BLITZから改名)ファイナルまでのツアーも決定と。
切る

ツアーファイナルは行くとして、その前にも行きたいな。千葉LOOK行こうかな。

シングル『MY ONLY LONELY WAR』

SAの公式サイトなど

渋谷WWW

初めて行った渋谷WWWは映画館をライブハウスにした会場。場所は渋谷駅から徒歩5分で、渋谷センター街方面。方向的には渋谷クラブクアトロ。
メインフロアーは地下。
コインロッカーは常設してあり、サイズは縦26cm横23cm奥43cmと大きいものではないです。
数は108個(公式サイト記載)。
渋谷WWW - SA(エスエー) 2017/11/07 MY ONLY LONELY WAR TOUR 2017@渋谷WWWで久々な曲が多かったセットリストで、大いに楽しめたツアーファイナルライブ[MusicLogVol.134]

MusicLogの全記事

以上、Vol.134でした。
以下のリンクからMusicLogの全記事が読めます。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top