stryhのノート ~stryh/changelog

STONE TEMPLE PILOTS『Purple』はかれこれ15年聞いてるけど、今聞いても良いアルバム[MusicLogVol.132]

STONE TEMPLE PILOTS『Purple』はかれこれ15年聞いてるけど、今聞いても良いアルバム[MusicLogVol.132]

音楽、特にRockを聞くようになり、邦楽ばかりを聞いていた中学生の時に出会ったアルバム。
それから月日は経ち、今でも聞き続けているアルバム。

STONE TEMPLE PILOTSとの出会い

邦楽ばかりを聞いていた中学生の時に、X JAPANのhideがラジオのオールナイトニッポンの中でかけてた音源として、STONE TEMPLE PILOTS『Purple』がある。
そのアルバムの中から『Vasoline』がラジオの中でかけられていた。

当時の自分はhideが大好きだったので、『hideが好きなバンドなら聞いてみよう』と思い輸入盤を買った。
輸入盤だと日本のレコード会社から出されているものより安く買えるので、中学生の自分には輸入盤はありがたい存在だった。

アルバムの第一印象はよく分からなかった

何が良く分からなかったのか?
洋楽Rockの音が分からなかった。

STONE TEMPLE PILOTSは自分が洋楽を聞き始めた頃に買ったバンド。それまで洋楽を買って聞いたことはなかった。
だから、良いのか悪いのかなんて分からなかった。

ただ、こういう音を出すバンドがいるんだというのは分かった。

冒頭で“X JAPANのhide”とあるように、当時はヴィジュアル系バンドばかりを聞いていた。
STONE TEMPLE PILOTSはグランジロックと言われるジャンル。
音の方向性?趣向?が違うもの同士。
そりゃ、分からないはずだ。

ときおり聞きたくなるアルバム『Purple』

毎日ではないが、いまだに聞いているアルバム『Purple』。
STONE TEMPLE PILOTSは他にもアルバムはリリースされている。
それについては自分は持っている。いや、今風に言うならCDを読み込みiTunesに入れている表現したほうがいいな。

数あるアルバムの中でも『Purple』がダントツに好きだ。
なぜか?
自分が抱いている洋楽に対するイメージ通りだからなのかなと思う。

速い曲もあれば、ミドルテンポの曲、スローな曲。
色んな曲がある。しかもRockで。

それと自分の感覚にカチッとはまったアルバムなんだよね。

今だとSpotifyにも『Purple』はある。
何聞こうかな〜と、たくさんお気に入り登録してあるアルバム(STONE TEMPLE PILOTSだけではなく)をウロウロと聞き流しさまよう。
どれも今の気分ではないなと考えていると、STONE TEMPLE PILOTSの『Purple』の再生ボタンをクリックしている。

便利な世の中になったね。

これからもSTONE TEMPLE PILOTS『Purple』は聞くだろう

自分の音楽史はこれからも続く。
その中でSTONE TEMPLE PILOTSの『Purple』はこれからも、ときおり聞きたくなるアルバムになっていくだろう。

あれもこれも、今の気分で聞きたい音ではないな〜と感じ、また『Purple』の再生ボタンを押す。

この記事を書いている時も『Purple』を聞きながら執筆。
2周目が始まり、Vasolineだ。

MusicLogの全記事

以上、Vol.132でした。
以下のリンクからMusicLogの全記事が読めます。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top