stryhの日記 ~stryh/changelog

NAVERまとめに無断で画像が使われていた場合、権利侵害の問い合わせをしたら削除してもらえるのか?

NAVERまとめに無断で画像が使われていた場合、権利侵害の問い合わせをしたら削除してもらえるのか?

何の気なしにGoogleアナリティクスの「参照サイト」のところを見ていたら、NAVERまとめサイトから流入してきた記録が複数ありました。「ブログへのリンクを設置してくれたのかな?」と思いNAVERまとめのページを見ていたら、そうじゃないページを発見。
自分の記事に掲載している画像(自分で作成。透かし入り)が、そのままNAVERまとめのページに掲載されていたんです(画像の直リンクではない)。

と、言うことで無断で画像を使用されたので、その権利侵害の問い合わせをし、削除をしてもらえるのかやってみました。
結果、削除してもらえます。

画像が無断で使われた元記事

無断使用された記事のサムネイル - NAVERまとめに無断で画像が使われていた場合、権利侵害の問い合わせをしたら削除してもらえるのか?

この記事のサムネイル画像(右下に透かし入り)が無断で使われてました。
透かしを入れてい画像が無断で使われるとは思っていなかったので、少々驚きました。しかし、意味を知ってなければ「使っちゃえ」となりますね。

キッカケはGoogleアナリティクス

Googleアナリティクスは、どこのサイトから来たのか(流入してきたのか)をチェックできます。「集客」⇒「参照サイト」を確認すると分かりますよ。

友人のサイト、知らないサイト(これはテキストリンクの設置)などがあります。その中にNAVERまとめもありました。以前、「My Scripts」というiPhoneアプリのスクリプトのまとめをどなたかが作成され、そこに自分のブログのリンクが設置されていたので、少なからずNAVERまとめからの流入があることは把握してました。そのため今回のもそれかなと思いながら、1つひとつ見ていたら1つだけ、そうでないページを発見。

それが↓のページです。

NAVERまとめのページを確認

既に無断で使用された画像は該当ページから削除されていますが、発見時にスクリーンショットを撮ってます。
削除される前の状態 - NAVERまとめに無断で画像が使われていた場合、権利侵害の問い合わせをしたら削除してもらえるのか?
▲これは該当まとめページのTOPに掲載されていた状態。

削除される前の状態2 - NAVERまとめに無断で画像が使われていた場合、権利侵害の問い合わせをしたら削除してもらえるのか?
▲そしてこれは画像をクリックした後のページ。
自分のブログ記事の画像が使われています。

表示だけの確認じゃなく、HTMLの確認もしました。

HTMLコードを確認

HTMLを確認 - NAVERまとめに無断で画像が使われていた場合、権利侵害の問い合わせをしたら削除してもらえるのか?
画像をリサイズしているので、HTMLコードが見にくいので言葉で簡単に説明をします。
aタグのリンク先は自分のブログの画像パスになっています。しかし、imgタグの画像パスはNAVERのサイトのパス(NAVERのサーバーのパス)になってます。
サーバーに画像をアップしていますね。

「?」以降にパラメーターがいくつか付いているのでNAVERのサーバーで何かしらの処理をしているんでしょう。画像パスが「jpg」、「png」で終わっていないとこにズル賢さが垣間見えます(技術的にこうしたんでしょうけど逃れのようにも感じ取れます。主観です)。

権利侵害の問い合わせ

権利侵害と認められるのかどうかは正直分からなかったですが、しないよりは良いかなと思い問い合わせをしました。
問い合わせ - NAVERまとめに無断で画像が使われていた場合、権利侵害の問い合わせをしたら削除してもらえるのか?
問い合わせは上の画像のように「問い合わせ」というリンクが該当ページに設置されています。
以下は問い合わせページのリンクです。

まとめページからの問い合わせだと、リンクにパラメーターが付いているので画面初期表示の段階で問い合わせに必要の情報が入力されています。

問い合わせ種類 - NAVERまとめに無断で画像が使われていた場合、権利侵害の問い合わせをしたら削除してもらえるのか?
種類を「権利侵害申告」を選択。あとは必要情報を入力します。自分はこの時、「そんなの知らないとは言わせない」と思い、無断で使用された画像が映るようにし、掲載されているページのスクリーンショットを撮り、それを添付して問い合わせをしました。

必要情報を入力する際は「勝手に使われています。削除してください」だけではなく、使われた画像が自分で作成したことを証明できる事実を含めると良いと思います。それと使われた画像が載っているブログ記事のURLも入れておくと良いです。

ヘルプセンターからの回答

2/22 18:25に問い合わせをし、同日の2/22 23:16に回答のメールが来ました。
以下、回答全文のスクリーンショット画像が見れるリンクです(画像が長いのでリンクにしました)。

回答を要約すると、「今回の申告の問い合わせは削除要請するのに必要な情報が揃っているので削除が可能です」というもの。
メール本文に『「ここから」「ここまで」の内容にお間違いないかご確認くださいますようお願いいたします』とあり、間違えがなければ返信用URLから、同意に必要な情報を入力し送信します。

この返信をしたのは「2/23 20:47」です。

削除しましたとの連絡

そしてNAVERヘルプセンターから削除をしましたとの連絡が「2/24 16:40」に来ました。
以下、削除連絡全文のスクリーンショット画像が見れるリンクです(画像が長いのでリンクにしました)。

念のため、本当に削除されているのか画面でも確認したところ、削除されてました。
削除確認 - NAVERまとめに無断で画像が使われていた場合、権利侵害の問い合わせをしたら削除してもらえるのか?
削除前は↑の画像の赤枠のところに表示されてましたが、きちんと削除されてました。

まとめ

権利侵害申告をして、それが認められ削除されるのかどうか分かりませんでした。しかし、結果削除されてよたっかです。
もし、この記事を読んだ読者の方でNAVERまとめに勝手に画像が使われ、その問い合わせをする際にどのようにしてすればいいのか分からない時の参考になればと思います。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top