Atomは無償テキストエディター(アプリ)です。
今月からデイリーレビューをMarkdown記法を使い書いている(自分だけが見るのでプライベートブログで)。
最初はブログに標準で付いてるMarkdownの補助機能で書いていたが物足りなくなり文章を書く工程だけAtomを使用。
このAtomがリアルタイムプレビュー付いてたり、パッケージ入れることでMarkdownを快適に書ける環境で至れり尽くせり。
リアルタイムプレビュー
エディターでリアルタイムプレビューが出来る事にビックリ。
エディターは文を書く、またはプログラムを書く。
どっちにせよ、書くことに特化しているアプリと認識しているので尚更驚く。
これがプレビュー画面を表示したAtom。
右がプレビュー画面。
リアルタイムプレビューを画像だけでは勿体ないのでリアルタイムプレビューなところをGIF画像として貼っておく。
左で文章を書き、右でその表示の確認が出来る。
これが良い。
プレビュー画面は普通にテキスト入力で改行した場合は改行として表示されないようだ。
改行し表示させたい場合は改行を2つ入力する必要がある。
因みにHTMLを入力した場合でもリアルタイムプレビューは可能(このGIFを貼ろうとしたが、GIFが動かず断念)
Markdown記法を補完してくれるパッケージ
特にリスト記法を使っているときの補完動作が良い仕事する。
こちらもGIFで。
リスト記法は最初の「-」(半角ハイフン)だけは入力しないといけないが、その後は改行する度に先頭に半角ハイフンが自動で付く。
Tabキーを入力すればインデントされリストの次の階層として文章が書ける。
階層を元に戻したい場合はEnterキー、もしくはShiftキー + Tabキーで戻る。
デイリーレビューではリスト記法使い書くことが多いのでこの補完はとても助かる。
いちいち半角ハイフンをキーボードで入力しないといけないというひと手間が省け文章を書くことに集中出来る。
自分が使っている補完機能はこれくらいだが、パッケージの公式ページには他にもある。
以下、パッケージの公式ページ。
Leave a reply