サムネイル画像はフォトコンテストと関係はないですが、5月に撮った東京国際フォーラム。
今年の4月。桜が葉桜になりつつある時期に、松戸にある陸上自衛隊松戸駐屯地に夜桜を撮影しに行ってきました。
ここの夜桜はすぐ隣を新京成電鉄の電車が走り、桜が映える場所。
撮影後にフォトコンテストの存在を知り、「ものは試しだ」と考え初めて応募。それから2ヶ月後の6月にフォトコンテスト開催事務局からメールが届き、その本文に「優勝になりました」と連絡が来ました。
「優勝」と連絡が来た時は思ってもいなかっただけに驚きました。
優秀賞?優勝?
どっちもです。
開催事務局から届いたメールには『優勝』。そして新京成電鉄のHPに掲載された時は『優秀賞』。
どっちにしろ嬉しいことです。
優秀賞を獲得した写真
こちらが優秀賞を獲得した写真です。
電車と桜が撮影する際の条件になっており、撮影時は電車が通るタイミングでシャッターをきり、条件を満たしました。
後で見返したとき、上手い具合に撮れているな〜と関心。
優秀賞を狙っていたのか?
冒頭に書いた通り、「ものは試しだ」という気持ちで応募したので優秀賞を狙っていたわけではないです。
応募し結果が優秀賞になったという感じです。
自分の感性を信じて写真撮ってて良かった
優秀賞をもらい、最初に思ったことは「自分の感性を信じて、写真撮ってて良かった」ということ。
フォトコンテストで評価を貰い、その結果優秀賞の獲得が出来た。優秀賞を狙って応募したわけではなく、「ものは試しだ」という動機。
まぐれに等しい優秀賞。それでも、そのフィードバックを貰えたことが大きい。
何か明確な基準があるわけではない中での写真撮り。とにかく自分が綺麗と思える景色。そして構図で撮り続けてきた。
応募したフォトコンテストでも、この意識で撮影した写真を使用し、その結果優秀賞を貰うことが出来ました。
本当に自分の感性を信じていて良かった。自信に繋がる出来事でした。
新京成電鉄のHPに掲載
主催の新京成電鉄株式会社のHP。そこのフォトコンテスト入賞作品が掲載されているページです。
自分の写真は「saita_ryouhei 様」と撮影者が記載された1番目のがそうです。
Leave a reply