MarsEditの高機能っぷりに惚れ惚れする@saita_ryouheiです。
皆さんはパーマリンク設定してますか〜?
WordPressの場合、管理画面、タイトルの下にパーマリンクの表示、そして編集ができます。
MarsEditの場合は設定を変更しない限りTitleがそのままパーマリンクになってしまいます。
設定の仕方は超が付く程簡単!
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Red Sweater Software – Red Sweater Software(サイズ: 6.2 MB)
全てのバージョンの評価: (4件の評価)
設定方法
View -> Slug Fieldの順でクリック。
そうすると・・・
Slugという見出しの入力欄が新たに表示されます。
ここがそのままパーマリンクの入力欄になります。
MarsEditからパーマリンクを入力し、WordPress管理画面で確認。
きちんと同じパーマリンクになっています。
パーマリンクを設定するメリット
WordPressのケースに限定をして話します。
他(MovableType等)のこういう類いの仕様がしらないので (; ^ω^)
それと個人的に感じている考えです。
WordPressの場合、パーマリンクはデフォルトでTitle(タイトル)です。
タイトル全てが日本語だとURLはエンコードされます。
更に具体的にいうと全角文字だとエンコードされます。
ここ最近のブラウザーではエンコードされずデコードされた状態で表示されています。
しかし、実体は↓のようにエンコードされています。
タイトルがパーマリンクになっていると何が問題でしょう?
答えは1つ。
タイトルを変更した場合、このURLも変わってしまうのです。
そうなると何が起きるか。
仮に他のサイトにリンクが貼られたり、ご自身のBlogの他のエントリーからリンクが貼られていた場合、リンクが切れてしまうと思います。
そうなるとお目当ての記事に辿り着かないということになってしまいます。
これはこれで勿体ないと思います。
折角リンクが貼られているのにお目当ての記事に行けない。
パーマリンクは簡単に言ってしまえばリンクURLを固定してしまうということです。
まっ、このパーマリンクも変更されてしまえば前途したようにリンク切れになってしまうんですけどね (; ^ω^)
しかし、タイトルと比べれば変更する度合いは低いのではないかなと思います。
なので、パーマリンクを設定することをオススメします。
そんな難しいことではないですし。
該当エントリーを現す英単語を並べて構成するだけでも違うと思いますのでやってみてください。
自分はこうしてます。
関連エントリー
- AppleScript改造! – MarsEdit上で関連記事が作れるスクリプト
- MarsEditでサクッと関連記事を作っちゃおぅ〜!
- MarsEditでAll in One SEO Packを使えるよう設定 – 超簡単!
- MarsEditに@toshiya240さん謹製プラグインAppHTMLを入れてみた. – 使い方もちょっち説明。
- Blog最強ツール 〜 MarsEditあれこれ
- MarsEditお試しなう♪♪ – β版@hiro45jpさんBookmarklet使用
No commented yet.