stryhのchangelog

[情報収集][RSS]Sylfeed一択になるかと思いきやFeedly Cloud、Digg Readerが出てきて三つ巴になった件

[情報収集][RSS]Sylfeed一択になるかと思いきやFeedly Cloud、Digg Readerが出てきて三つ巴になった件

Feedly Cloud

次のFeedly Cloud。
これが結構自分のなかでカウンター気味にきたサービスです。

Google Reader終了のアナウンスがされた頃に↓のアプリがリリースされ、自分も使ってみました。

Feedly – your work newsfeed

現在の価格(記事公開時): 無料
サイズ: 49.7 MB
カテゴリ: ニュース, ユーティリティ
販売元: DevHD Inc

アプリをダウンロードする

率直な感想としては自分には合わない操作感でした。
長くGoogle Readerアプリの操作感、UIに慣れ親しんでいたのでどうもなかなかなれずインストールし最初の頃だけ使いそのままになってました。

しかし、↓のFeedly Cloudが出てきて更にカウンターをくらいました。

どうせiPhoneアプリとなんら変わらないのだろうと思っていたのですが、いざFeedly Cloudにアクセスし使ってみると、Google ReaderのWeb版のUIに似ており更に操作感が似ています。
ショートカットもGoogle Readerで使用していたものの大半が使えるのではないでしょうか。

これはポイント高いです。

自分の場合どうしてもPCのブラウザーに触れていることが多いのでそのついででRSSを見ます。

iPhoneだけで見るといざ決めてもWeb版でみれるのはポイント高いですね。

Web版メインでiPhoneアプリはサブというGoogle Reader時に適応していた個人的なやり方ができます。

Digg Reader

そして最後のDigg Reader。
こちらはまだリリースさえしていませんが、情報を見ているだけでそそられるものがあります。

Digg ReaderはWeb版はあるみたいです。
上のITmediaに掲載されているキャプチャー画像はWeb版ですからね。

ここからは明確な情報がないので推測になってしまいます。

掲載サイトで明言はされていないですが、iPhoneアプリもリリースされるのではないかと思います。
掲載サイトにiPhoneの画面にDigg Readerが写され掲載されています。
Web版、それとiPhoneアプリが出るとなると母艦がきっちりとあり、そこでデータ管理ができることになると思います。
従来のGoogle Readerのままということになるかと思います。
これは個人的にポイント高めです。
データは1元管理。そしてそのデータはWeb、iPhoneの両方から読めるとなると自分の欲求は満たしてくれます。

しかし、Digg Readerはまだリリースがされていないサービスなので実際に触れてみたら、ここに記載した推測、ポイント高めな部分がそうでない可能性があるので実際に触れるまではなんとも言えないのも正直なところかなと思っています。

Digg

現在の価格(記事公開時): 無料
サイズ: 70 MB
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: Digg Inc.

アプリをダウンロードする

結論

Sylfedd、Feedly Cloud、Digg Readerと3つについてあれこれ書いてみましたが、結局「これにしよう!」という結果にはならないです。
どれも自分の「これがあるといいな〜」というポイントを持っているので中々難しいですね。

この結果を見ると極論かもしれませんが、別に1つにこだわらなくてもいいのかな〜なんて思い始めています。
確かに母艦はそれぞれになってしまいますが、その時々で使うものを変えてもいいのかなと思います。
使いながら見極めて「これだ!」というものを探してもいいかもしれないです。

ん〜纏まりのない終わり方になったぞ (゜∀゜)

URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 0 )
  • トラックバック ( 1 )

No commented yet.

  1. […] [情報収集][RSS]Sylfeed一択になるかと思いきやFeedly Cloud、Digg Readerが出てきて…(via stryhの日記 ~stryh/changelog) [image: サムネイル – Google Reader7/1終了] ↑のサムネイルは先週末からよく見かけるように7/1で終了しますよというダイアログ表示。 今月いっぱいでサービスとして終了 …ちぇ、け、らぁー☆ […]

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top