stryhのchangelog

フェスのような雰囲気がある高架下の盆踊り、第35回すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り行ってきた / 生バンド演奏で雰囲気が最高 / 来年も行きたい

フェスのような雰囲気がある高架下の盆踊り、第35回すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り行ってきた / 生バンド演奏で雰囲気が最高 / 来年も行きたい

2016/08/26(水)に急遽友達に誘われ錦糸町駅近くで開催された第35回すみだ錦糸町河内音頭大盆踊りに行ってきた。
踊るつもりはなかったんだけど、雰囲気が良くて盆踊ってきた!
まさか盆踊りが高架下でやるとは思っていなかったので楽しかったです。

それと盆踊りの曲は生バンドによる演奏。
これが音楽家好きの自分からすると更に良かった!

高架下の盆踊り

高架下の盆踊り - フェスのような雰囲気がある高架下の盆踊り、第35回すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り行ってきた / 生バンド演奏で雰囲気が最高 / 来年も行きたい
高架下(上は首都高)の盆踊り。

初めて参加するのでどのような雰囲気で行われるのか全くの予備知識なしで来たけど、高架下というだけで雰囲気が良い。
通常の盆踊りみたいにやぐらを中心に立てというのではない。

ライブハウスのようなフロアー感。
前方にステージがあり、フロアー(敢えてフロアーと表現)で参加者が各々踊るスタイル。
フロアーは周りながら踊るスタイル。
自分は全くの予備知識が無いので友達、周りの人の踊りを見よう見まねで踊った(そこそこ様になる形までにはなった)。

こういう盆踊りも良いね。

生バンド演奏が更に雰囲気増す

生バンド演奏 - フェスのような雰囲気がある高架下の盆踊り、第35回すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り行ってきた / 生バンド演奏で雰囲気が最高 / 来年も行きたい
演奏は全て生バンドの演奏。
録音した音をただ流すという味気ないものではない。
これが良い。

音がその場で演奏されそれがその場でダイレクトに伝わる。
の良さ。

動画

YouTubeを検索したら第35回すみだ錦糸町河内音頭大盆踊りに参加された方がアップした動画があったので貼っておきます


出典元:第35回すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り 2016年 堺家辰丸 Kawachi Ondo (bon odori) in Kinshicho, Tokyo – YouTube

出典元:第35回すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り 2016年 堺家小利貴丸 Kawachi Ondo (bon odori) in Kinshicho, Tokyo – YouTube

この動画見るだけでも第35回すみだ錦糸町河内音頭大盆踊りの雰囲気が伝わると思います。
このフェス感が個人的には好きですね。

露店もあるよ

写真は撮り忘れですが、高架下の左右に露店がずらっと並んでました。
食べ物売る露店、飲み物売る露店。
この露店が更に盆踊り、夏の祭りの雰囲気を良くしますね。

来年も行きたいな

初めて参加したすみだ錦糸町河内音頭大盆踊り。
雰囲気がはまり来年もまた行きたい。
そう思えた夏の終わりでした。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top