stryhのchangelog

『もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座Vol.2〜東京版』参加してザワザワ / 自分の好きなことを再認識したワークショップ

『もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座Vol.2〜東京版』参加してザワザワ / 自分の好きなことを再認識したワークショップ

2015/11/07(土)
『もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座Vol.2〜東京版』に参加。
Vol.1は1週間前に風邪ひいてしまい不参加だったので今回のは個人的に楽しみにしていた。

『自分の好きなことはなんだろう?』
常日頃考えていること。
『これかな〜?』とフワフッワな感じ

参加し心がザワザワとし自分の好きなことを再認識したワークショップ。

どうやら感覚の人らしい。

ザワザワとした自分の心

ザワザワ - 『もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座Vol.2〜東京版』参加してザワザワ / 自分の好きなことを再認識したワークショップ
ワークショップなので自分だけではなく他にも参加者の人がいる。
グループワークで他者からの意見を貰う。
自分が思っていた事も言われるが、1番驚くのは思ってもいなかったことを言われる時。
言われたことないから自分に引き出しが無いので反応するにも『あーあー!』みたいな感じ。

新たな価値観?意見?に触れ心がザワザワ。
しかし、心地悪いザワザワではない。
快感に近いザワザワかな?。
多分そんな感じ。
『ほ〜、そういうとこもあるのかい俺氏!』みたいな。

ザワザワしつつも嬉しいという不思議な感覚。

好きなことを再認識

好きなこと - 『もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座Vol.2〜東京版』参加してザワザワ / 自分の好きなことを再認識したワークショップ
ワークショップ中のワークの1つに『好きなこと』を書いてみよう(ちゃんとした名はこんなのではなかったけどイメージはこんな感じ)というのがあった。
兎に角好きなことを書く。
名詞でなくても『ワクワク』、『カッコイイ』、『ひゃっほ〜!』みたいな言葉でもいいので書く。

で、自分も書いたわけだけど、『これ、好きだな〜』みたいな感覚でいたものが『オラ!これ大好きだ!』となった瞬間が多かった。

書いた後に同じグループの方からフィードバックをもらう。
これがさらに『好きなことかな?』となっていたもの、感覚、意識が『俺、これ大好きだ!』となった。

これはね、自分の絶対不可侵領域になったね。

  • 音楽
  • 服(ファッション)
  • abicase
  • カメラ

順不同。

ここで不思議な事が起きた。

仕事はITエンジニア。
この挙げた好きな事に今の仕事に関係するものが全くない。
カスリもしてない。これっぽっちも。

あっ、でも何か作るのは好きだね。

これは驚き。
好きな事をワークショップ中に書いているときは思ってなかったけど、書いた後。
見返してみて気付いた。

まー、エンジニアになりたい!というよりパソコンが好きという感じで就いたからなんだろうな。

感覚的でワクワクすることが好き

ワクワクすることが好き - 『もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座Vol.2〜東京版』参加してザワザワ / 自分の好きなことを再認識したワークショップ
端折っていうとこれ。
感覚的でワクワクすることが好きな人。
それがこれ。

  • 音楽
  • 服(ファッション)
  • abicase
  • カメラ

今はこれかもしれないが時間が経つと変わるかもね。
しかし、音楽は変わらなさそうな感じがするな。
かれこれ20年?近く好きでいるからね。

感覚的というのは言葉で表現するのは難しい(出来ればなおGood)が感覚的に『あっ、これは好きだわ〜』っていう感じ。
恐らく似たような経験されている人はいると思う。
まさにそれ。

好きになるのに理由は要らないしね(女の子も)

日々ワクワクしようとベイビーステップ

ワクワクするためベイビーステップ - 『もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座Vol.2〜東京版』参加してザワザワ / 自分の好きなことを再認識したワークショップ
ワークショップの中で宣言?だっけかな。
「好き」を大切にする自分でいるために、明日からでも始められる具体的な行動を1つ考えましょう』というのがあった。

で、自分は『毎日小さくてもいいからチャレンジする、ワクワクする』というのを書いた。

チャレンジと言っても前提にワクワクすること。結局のところワクワク。
今のところ日々ワクワクがある。

それとこのワクワクすることするという行動。
このおかげなんだと思うが、自分の人生を自分で舵を取っているような感覚になる。
大袈裟かもしれないけど。

今まで感じたことない不思議な感覚を覚える。

まとめ

ん〜。
どうまとめようか。
ま〜、自分は感覚的でワクワクすることが好きだというのを改めて再認識したワークショップ。
そして好きなことは『好き!』で良いとも思えた。
これこそ絶対不可侵領域。
これは大事にしていこう!

ワークショップ講師の方のブログ

ワークショップの講師をされたお二方のブログです。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top