stryhのchangelog

腹筋はじめて365日!1年続きました!- 視線切らさずコツコツの成果、継続出来た理由を考えてみた!この1年は良いこと尽くし

腹筋はじめて365日!1年続きました!- 視線切らさずコツコツの成果、継続出来た理由を考えてみた!この1年は良いこと尽くし

2014/3/30で腹筋はじめて365日、1年が経ちました。
よく続いたよ俺。

コツコツと1日も欠かさず毎日続け、結果1年継続出来ました。
はじめは腹筋のみでしたが、今では背筋、腕立て伏せ、そしてランニング。
1年前からは想像も出来ないことをしています。
1年という区切りが超良いタイミングなのでな1年続いたのかを考えてみました

1年前は・・・

習慣化のおかげで体重が10kg減りました! / 体重を減らすために行った事、考えていた事
コツコツと腹筋250日以上継続し、そして体重が10kg減り、今思うこと、考えること
△以前書いた2つのエントリー。
ここに書いたことと被りますが、1年前は暴飲暴食の日々。
食べたいものを食べたい量だけ食べる。
そして運動は一切しない。

社会人になってからこんな生活だったので体重は綺麗な右肩上がり。
健康診断の度に体重が増える。
そして服のサイズもワンサイズ大きくなり、学生の時に着ていた服は着れない体に。

新卒1年目の時、机の下に落ちた物を拾おうとかがんだ時、お腹が苦しかったのは今でも鮮明に覚えてます。
お腹の贅肉が邪魔してかがむのが辛かった〜(笑)
同時にショックでしたね。
『えっ?!・・・そんな体になっちゃったの・・・』といった具合に。

まー、暴飲暴食してれば当然の結果ですよね。

過去一度、ダイエットをしましたが続かず失敗。
それからはもう体重を減らす事は諦めました。

そんな時に参加したセミナーがたちさん(@ttachi)が主催されているNo Second Lifeセミナー
このセミナーで学んだ事が1番大きい。
[セミナー]No Second Lifeセミナー13に参加してきました / 「気付き」から『行動』へ #nsl13 | stryhの日記 ~stryh/changelog
△セミナー参加レポート
このセミナーが自分意識を180度変え、そして行動へと導いてくれました。

毎日コツコツ

1年前の2013/03/31のNSLセミナーの帰宅後から腹筋を始め毎日コツコツとやってきました。
体調が良くない時、会社を風邪で休んだ時は少ない数でコツコツ。
そうでない時は普通通りのコツコツ。

そんなこんなで365日、1年続きました。

自分でも1年続くとは思ってなかったので正直驚いてます。
運動が続いたという前例が無いのでいつか辞めてしまうだろうと思ってました。
しかし、続いた。
それはなぜか。

なぜ続いたのか考えてみた

始めた頃は考えもしなかったのですが、長く続くと自ずと『なんでここまで続いたんだ?』と自問する事が多くなりした。
長く続くにはそれなりに理由が出てきますらね。

なぜ続いたのか。
何個かあります。

  • NSLセミナーのワークで自分の宣言を他の人とシェアしたこと
  • 始めた時にあれもこれもと欲張ってやらず1つに絞り始めたこと
  • 結果が少し出始めた時に今の状況を更に良くするために他のことをやりはじめたこと

この3つが1年続いた要因かなと思います。

NSLセミナーのワークで自分の宣言を他の人とシェアしたこと

No Second Life13のワークで書いたこと - 腹筋はじめて365日!- 視線切らさずコツコツの成果!継続出来た理由を再考してみた!この1年は良いこと尽くし
具体的にどういうことかと言うと、NSLのセミナーに行かれたことがある人は知っていると思うのですが、セミナーの最後の方にワークがあります。
あるお題が書かれた紙にセミナーから得たことでこれからやってみようということを紙に書きそれを前後の参加者の方と共有(シェア)するという時間があります。

その紙に以下のお題がひとつとしてありました。

3.自分を変えるためにすぐに始めたい「良い行動」を一つだけ書いてみよう。
コツは「目をつぶってでもできるくらいの簡単なレベルにする」ことと、その代わり絶対に続けること。

このお題に自分は・・・

良い行動
→運動 or 食事
腹筋をする
→腹筋をする

と書いてます。
まさに上の画像がそうです。

これを前後の参加者の方と共有したことが自分の中で意識付けさせ帰宅後に腹筋を始めたキッカケになったのかなと思います。
宣言し共有したからには行動しないとね。

しかもメチャクチャ難しいことじゃないというのが良い。
メチャクチャ簡単なことからやり始めたのが結果、功を奏した感じです。

始めた時にあれもこれもと欲張ってやらず1つに絞り始めたこと

コツコツ1日目 - 腹筋はじめて365日!- 視線切らさずコツコツの成果!継続出来た理由を再考してみた!この1年は良いこと尽くし
△セミナー帰宅後にした腹筋1日目のTweet。

先に書いたことと被りますが、始めた時は腹筋のみ。
今は腹筋、背筋、腕立て伏せ、そしてランニング。
そして食事制限。

始めた時と今を比較すると分かりますが、最初は1つだけの運動をやってました。
これをあれこれと色々やっていたら続かなかったと思います。

1つに絞り、始め、続けられたという結果から自信が付きそれじゃ次はこれかな。という感じで基準を上げていきました。
自信が付き自己肯定感も上がったのもあるかと思います。
もうね、大いに自分で自分を褒めましたよ。
何回褒めたかわからないくらいね(笑)

結果が少し出始めた時に今の状況を更に良くするために他のことをやりはじめたこと

ランニング中の写真 - 腹筋はじめて365日!- 視線切らさずコツコツの成果!継続出来た理由を再考してみた!この1年は良いこと尽くし
△ランニング中の1枚。
走っている感を出すためにわざとブレブレな写真を選びました。

徐々に結果が出てくると不思議なもので欲が出てくるんですよね。
腹筋を継続し続けられたという自信から背筋始め、そこから更に継続し折角運動しているなら痩せたいなと思い食事制限を始めました。

体重も最も重かった時と比べると落ちてきましたが75kgくらいから中々落ちず。
そこでテコ入れに始めたのがランニングです。
去年の7月から土日限定(祝日も走ってます)で走ってます。

今でも覚えているのが久しぶりのランニングで次の日、足が棒のようになり筋肉痛になったこと。
階段の上り下りがツライ、ツライ(笑)

でも、筋肉痛になったからといって辞めることをせずに次の日も筋肉痛の足で走りました。
この時に筋肉痛だから走らないという選択してたら今日(こんにち)まで続けられなかったと思います。
以前の自分なら辞めていたけど辞めなかった。
ここにも過去続けられた自信、自己肯定感を上げた結果が出ているのかなと思います。

ランニング始めてからは体重も良い感じに減り、念願の60kg代。
学生の時以来の体重です。
もう、60kg代になった時は嬉しくて嬉しくてたまらなかった。
元が79kgからのスタート。
それが60kg代。
因みに今は65kgです。

1年続いてもまだまだひよっこ

紅葉 - 腹筋はじめて365日!- 視線切らさずコツコツの成果!継続出来た理由を再考してみた!この1年は良いこと尽くし
365日=1年。
これだけの時間続いたことが凄いことですが、最近は1年続いてもまだまだひよっこだなと感じてます。
まー、先人達には365日を5倍した数をしてきて、それを毎日コツコツやっている人がいますからね。
しかし、その方々を目指そうとは思いません。
前例として大いに参考にし自分のものにできるものがあればしていこうと思います。

そこに変なプレッシャー感じたり意気込んだりせず自分のペースでやっていきます。
365日継続してきた自信があるわけですしね。

あとがき…

1年前の2013/03/31。
いたって普通の日。
祭日でも、祝日でもない普通の日。
その普通の日が自分にとっては特別な日になりました。

1年続けて本当良かったなと心の底から思ってます。

始めた当初はいつかやめてしまうだろうと思っていたことが結果365日続いた。
最初にあれこれと色んなものに手を出していてら続かなかったでしょう。
やることを絞り、結果を出し、自信をつけたことが大きな勝因?になっていると思います。

区切りのよい1年。
ある程度、自分の目標としてきた事は達成した感じがあります。
しかし、やめようとはこれっぽっちも思わない。
これから先続けて行くことに意味があると思ってます。
これからも意識低く、コツコツと視線を切らさずやっていこうと思います(^-^)/

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top