stryhのchangelog

iOS7.0.3で音楽が欠けた状態で同期されていた / 音楽全入れ直しの力技で解決

iOS7.0.3で音楽が欠けた状態で同期されていた / 音楽全入れ直しの力技で解決

どうも@saita_ryouheiです

先日iPhoneのOSであるiOSを最新の7.0.3にしたところ、音楽の同期がおかしな状態になりました。
どうおかしな状態になったのかは後述するとして、この手の情報が少なかったので自分への備忘録を兼ねエントリーとして書いておきます。

音楽が欠けた状態になったiPhoneの状態

色々と状況を書く前にその時のiPhoneの状態を書いておきます。

  • iPhone 5s 64GB
    • OSはiOS7.0.2 -> iOS7.0.3にアップデートを行いました
  • 曲数約8000?800?だったはず

おかしな状態とは何?

まずはiTunes側。

iTunes側 - iOS7.0.3で音楽異常同期
△上の画像はiPhoneをMacに接続し同期している時の写真です。
表示はバックアップ作成となっていると思いますが、この部分の表示が『変更が適応されているのを待っています』と表示されプログレスバー(下でクルクル回っているやつ)がずっとクルクル回っていっこうに終わる感じがしない状態。

それとiPhone側

iPhone - iOS7.0.3で音楽異常同期
△純正のアプリのミュージックの表示。
なぜこれに気付いたのかと言うと・・・。

UBiO

現在の価格(記事公開時): ¥600
サイズ: 24.7 MB
カテゴリ: ミュージック, ユーティリティ
販売元: SOUND SCIENCE CORPORATION

アプリをダウンロードする

自分はiPhoneで音楽を聞く際は音にエフェクトをかけられるUBiOを使用しています。
このアプリで通勤時に音楽を聞いているのですが、毎朝聞いている音楽がUBiOで表示されず「あれ?」という状態になり純正のミュージックで確認をしてみたら先ほどの画像のように○のなかに四角があるアイコンが表示されている状態になっていました。
このアイコンが表示されている状態は待ちの状態になるようですが、1日この状態で放置していましたが、この状態から進展がなくずっとこのままでした。

因にこの四角い部分をタップしても何も変化はなかったです。

それと最近だとiTunesから購入するとiCloudに保存されるようでそこからダウンロードしiPhoneで聞く事が出来るようになっているみたいです(iCloudが出てきた頃から出来ていたんだろうけど今まで知りませんでした(;^ω^))。
その場合は上の画像の四角部分が雲マークになりその雲マークをタップするとダウンロードが開始され四角のマークが表示されます。
しかし、今回発見した曲はiTunesからダウンロードしたものではなくCDからiTunesに取り込んだ曲です。

似た症状に出会った人はいた / しかし、有効な解決方法は見つからず

似た症状の方がいるのかな〜とGoolgeで検索をしてもそれらしい症状が起きて解決しましたという情報はなかったです。
しかし、何を思ったのかは不明ですが、動画検索をしたら同じ症状に出くわした方おり、その動画がありました。
それが▽です。

iPhone 5S(iOS 7.0.2) 正常に音楽が同期されない

OSのバージョンは7.0.2と自分が出くわした時と違いますが、この動画で撮られている症状と全く同じです。

iPhone - iOS7.0.3で音楽異常同期
先ほど載せた△の画像。
この状態で音楽を再生すると動画内で紹介されているのですが、無限ループのように曲を再生をしようとするが再生出来ず次の曲を再生。しかし、それも出来ないので更に次の曲・・・という感じになります。

更に解決出来る情報はないかなと探してみましたが、先ほどの動画以外で情報となるものはなかったです。
何か解決方法を知って居る方がいたら教えて欲しいです。

音楽全入れ直しで解決

今回書いた症状を発見した次の日に冷静に『変更が適応されているのを待っています』と表示されているのだから1時間程待ってみましたが、それでも完了することなくクルクルと回ってました。

これでは埒があかないので力技ですが、音楽の全入れ直しをしました。
入れ直し後、『変更が適応されているのを待っています』は表示されるものの前のように1時間待っても終わらないという事はなく、サクッと完了しました。

何かスッキリとした解決法ではないですが、もし同じ症状になり困っている方の参考になればと思います。

URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 0 )
  • トラックバック ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ◆ iOS7.0.3で音楽が欠けた状態で同期されていた / 音楽全入れ直しの力技で解決 ( via stryhの日記 ~stryh/changelog ) […]

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top