stryhのchangelog

[竹蔵]美味しい料理を堪能してきました / 竹蔵祭り 2013 – Dpub後夜祭

[竹蔵]美味しい料理を堪能してきました / 竹蔵祭り 2013 – Dpub後夜祭

サムネイル - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
Dpub 8 in 大阪の翌日、2013/06/16(日)。
西の聖地竹蔵でDpub後夜祭に参加してきました。

人生2度目の竹蔵。
前回は初めての来店ということもありゆっくりと竹蔵の雰囲気、料理を堪能出来なかったのですが、今回は竹蔵の料理を堪能してきました(^-^)/

全ての料理が本当美味しい!(^-^)/

竹蔵!

竹蔵入口 - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
竹蔵入口 - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
竹蔵入口 - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
竹蔵の入り口です。
なぜか竹蔵の入り口は必ず撮りたくなる。
自分がiPhone界隈の情報を見るようになり、その中に西の聖地竹蔵もあり、この入り口の写真を見る度に一種の憧れのようなものを持っていたから尚更撮りたいのだと思います。

美しく、美味しい料理

何度美味しくて「あ〜、幸せ(´∀`)」と言ったことか。
それだけ竹蔵の料理は美味しいんです!

ビール - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
まずは喉を潤すのにビールです。

どんぴさん - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
もちろん竹蔵での乾杯の音頭はどんぴ(@donpy)さん。

鱧 - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
鱧(はも)ですよ!
前回来た時に初めて食べて以来、竹蔵の鱧の虜です。
本当に美味しいんだ (´∀`)

ローストビーフ - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
ローストビーフ - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
ローストビーフ - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
肉3連発!
ローストビーフです。
ウマウマでした。
今回は出ませんでしたが、和牛のタタキもあり、これまたこれも美味しい!
次回に期待!

お刺身 - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
シシャモ、太刀魚 - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
子持ちししゃも- 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
竹蔵は魚が本当美味しいお店です。
酒の肴に本当にピッタリです。
普段食べない魚が竹蔵では食べれちゃうんだから不思議です。

茶そば - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
茶蕎麦。
茶蕎麦の右にあるのは瓜だったかな?
これは食わず嫌いで食べた事無かったのですが、なぜか竹蔵だと食べれる。
涼しい感じがまた雰囲気を出しています。

七輪 - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
七輪が登場。
さー何を焼くのかというと・・・

エイヒレ - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
エイヒレです!

エイヒレ - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
しかも肉厚!
これは酒飲みにはたまらん肴。
エイヒレと日本酒の組み合わせは最高でした。

牡蠣の天ぷら - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
そして牡蠣の天ぷら。
牡蠣の天ぷらは初めて食べました。
美味しかった。

穴子のお茶漬け - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
最後の〆は穴子のお茶漬け。
贅沢すぎるお茶漬けです。
穴子の茶漬け汁完! - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
当然汁完! (`・ω・´+) キリッ

料理だけではない

竹蔵は料理だけでも充分楽しいのですが、それ以外に料理をのせる器、お酒を入れる徳利、お猪口が綺麗です。

お皿 - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
おちょこ - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
おちょことabi chi chi - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
お猪口とabi chi chi

徳利 - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
日本酒の入った徳利。
日本酒美味しかった〜(^-^)/

あとがき by @saita_ryouhei

何ヶ月ぶりの竹蔵だろう?
初めてきたのが去年の7月だから11ヶ月ぶりの竹蔵。
初めて来たときは「ここが竹蔵か!」と興奮し美味しい料理を食べたのは覚えているが、ただ食べただけでした。
竹蔵の空間、雰囲気を味わっている余裕がなかったです。

しかし、今回はそれが大いにできたので良かったです。
去年も行われていたのですが、その日のうちに自分は帰路に着いていたので行けなかっただけに今回は行けて嬉しかったです(^-^)/

Dpubの後に竹蔵というゴールデンコース。
これが大阪Dpubの楽しみの1つですね。

竹蔵 - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭
竹蔵 - 竹蔵祭り 2013 - Dpub後夜祭

竹蔵

関連ランキング:居酒屋 | 朝霧駅

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top