stryhのchangelog

[Googleリーダー]サービス終了が本当に惜しい / ツラツラとあれこれ感じてる事を書いてみる

[Googleリーダー]サービス終了が本当に惜しい / ツラツラとあれこれ感じてる事を書いてみる

終了 - Google reader
7月にGoogleリーダーが終了。

自分はGoogleリーダーに依存したユーザのひとりです。
情報収集は出来るだけGoogleリーダーに集め一元管理してました。
だから、今回の終了アナウンスは正直、支障をきたすと言ってもいいぐらいです。
サービス終了でこれほどインパクトのあるものは初めてです。

あ~、Google Readerよ、終わらないでくれ。


Googleリーダー終了のアナウンス

まず、Googleリーダー終了アナウンスをどこで知ったかと言うと。
それはFacebookのウォールで知りました。

最初は目を疑い、流れてくる情報の中のひとつとして見ていたので何かのデマだろうと流してました。
しかし、どうも気になりもう一度、Googleリーダー終了という内容でシェアされていた投稿を見て、リンク先のサイトを見てみたところ、デマではなく本当だという事に気づかされる。

どうやら、利用ユーザが減少し終了に踏み切ったみたいです。

Googleリーダー終了という単語があまりにもミスマッチだったんでデマだと思ってたんでしょうね。

RSSリーダーというサービス

Googleリーダー終了をキッカケにRSSリーダーというサービスについて少しばかり考えてました。

終了アナウンスされてから代わりのサービスがちらほら紹介されてますが、その紹介では意外に少ない事に気付きました。
それなりにあるのかな〜と思っていたんですけどね (; ^ω^)

国産RSSリーダーサービスはlivedoor、MyYahoo(Googleリーダー終了を受け急いで作った?)ぐらいしか思いつかない。
はてなRSSは数年前にサービス終了してしまってるしね

海外製のRSSリーダーサービスもさほど多くない。

しかし、本当に少ないのか?と自問。
試しに「RSSリーダー」という検索キーワードでググってみたところWikipediaの情報がヒット。
中身を見てみるとWebアプリから独立したアプリといろいろと有るみたいです。

フィードリーダー – Wikipedia

はてなキーワードにもありました。
RSSリーダーとは – はてなキーワード
はてなキーワードの情報

それなりにあるみたいですね。
それなりにはあるけど、終了しているRSSサービスもそれなりにあります。
枯れたサービスってことなのかもしれないですね。

リンク先に載っている他RSSリーダーをちょっと使ってみましたが、Googleリーダーに慣れてしまった自分は知らず知らずの内にGoogleリーダーのショートケーキーである「j」(下にスクロール)を打鍵しているんですよね・・・。

幻影を追いかけいるんですよね・・・。

なんだかんだ言ってもGoogleリーダーが好き

他のRSSサービスがありますが、なんだかんだ言ってGoogleリーダーがいちばん使い易い(主観)ですし、好きです。

すべてのアイテム - Googleリーダー
このすべてのアイテムは人によってはストレス(未読が多くなると)かもしれないですが、自分はこのすべてのアイテムが好きです。
「おっ!どんな情報に出会えるのかな〜ヽ(´▽`)ノ」ってな感じで(見方によっては奇特ですけどね (; ^ω^))。

もし、Googleリーダーより良い、優れてるRSSリーダーがあったらそっちに切り替えていると思います。
しかし、そう感じるRSSリーダーはなかったですし(単に他を探していないという事でもありますけどねw)、現に終了アナウンスがされるまでGoogleリーダーを使っていたわけです。
RSS配信された情報を読むだけでなく、SNSへの連携が出来る。
しかもちょっと自分カスタム出来るのも魅力な1つだと思います。
ここは他のRSSサービスでも方法考えれば出きそうです。

それと@delaymaniaこと大ちゃんがGoogleリーダー終了について先日エントリーを書いています。
Googleリーダー終了について思うことをつらつら書いてみた | delaymania
急にフラれて次の女探せばいいじゃんって言われたのと同じ状態ですよ。茫然自失ですよ。いい女だったなぁって思うじゃないですか。あのコが作ったカレーもう食べれないんだ的なことも考えちゃうじゃないですか。 …

急にフラれて次の女探せばいいじゃんって言われたのと同じ状態ですよ。
via Googleリーダー終了について思うことをつらつら書いてみた | delaymania

本当、この表現がしっくりくる。
終了アナウンスは何の前触れもなく急だったから尚更です。

終了まで3ヶ月。
Googleリーダーを越えるRSSリーダーが出てくるのか、それとも出てこないのか。
そういう面では楽しみですが、現実的に考えてどうなんでしょう。
ピンチはチャンス。
他サービスで落ち着くか。
答えはとうぶん出そうにないです。。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top