stryhのchangelog

[iPhone]今年定番になったiPhoneアプリ #2012app / 意外に少ない!

[iPhone]今年定番になったiPhoneアプリ #2012app / 意外に少ない!
年末感を全く感じてない@saita_ryouheiです。
今年もいろんなiPhoneアプリをダウンロードしては遊んだり、使ってみたりだった2012年。
その中でも定番アプリ
ほとんど毎日使ってるアプリ。
それを選んでみようと思います。
今年定番になったiPhoneアプリ #2012app – #RyoAnnaBlog
@RyoAnnaさん企画の#2012app

@RyoAnnaさんはこういう企画をたてるのが本当上手いと思いますね。
今回も便乗させてもらいますヽ(•̀ω•́ )ゝ

ちょっと考えてみる

ダウンロードしたアプリの数は把握してない。
けど、少なくもない。

この中で2012年定番になったアプリはどれだ?と自問。

自問した結果、3つのアプリ定番、毎日使っていたアプリかなと。

Draftpad

DraftPad 1.6.2(無料)App
販売元: Manabu Ueno – Manabu Ueno
iPhone/iPadの両方に対応

Draftpadは今年、大活躍。
アプリの存在は知っていたが使い始めたのは今年の3月か4月くらいから。
単なるメモ帳という存在ではもはやない。
Draftpadを起点にしアシストを使い多種多様な連携が出来てしまう。
自分の場合であればブログを書くツールのひとつ。
ブログを書くのを少しでも楽にするため、定型的に出来てしまう様な事はアシストを使い面倒な手間を省かせる。

「あー、こんなのもあるといいかも」と思うのであれば、考えてアシストを自分で作ってみる。
もちろん、アシストという範囲では実現出来ないものもあったりする。

アシストを作っている時は楽しくて仕方ない。
自分で考え作り、それが目の前で動く。
この感覚はいつまで経っても辞められない気がする。

そしてその作ったアシストを使いブログを書く。
その作ったアシストを公開すると自分以外のひとが使ってくれる。
本当有難いことです。

今年の定番アプリとして選んだが、来年もお世話になるんじゃないかなーと感じてます。
Draftpadを超えるアプリが現れれば話は変わりますけどね。

Tweetbot

Tweetbot for iPhone 2.6.2(¥250)App
販売元: Tapbots – Tapbots

Tweetbotはツイッターやっている限り、そしてアプリがなくならない限り毎日使うアプリだと思う。
以前のTwitterクライアントアプリはSimplyTweetを使用。
しかし、後半バグがあったりと使い易かったアプリが使いにくくなってしまったので、丁度Tweetbotがにぎわっていたので乗り換え。
最初こそは慣れるのに時間が掛かったが今では手に馴染み使い易いアプリのひとつ。
デザインは今までに無い感じ、そしてダブルタップによる快適操作。
Tweetbotを超えるアプリがこれから出てくるかな?

UBiO

UBiO 1.0.4(¥450)App
販売元: SoundScience co.,Ltd – SOUND SCIENCE CORPORATION

UBiOは先月から重宝してるアプリ。
音にこだわりたい人には優良なアプリだと思う。
ドンシャリ。
これに尽きる。
ベース音が聞こえるっていう所に個人的にポイント高いです。
本当にこれを超えるエフェクト系アプリはないです。

さいごに

2012年の@saita_ryouheiの定番アプリ。
今回紹介したアプリ以外にもダウンロードして使っているのですが、定番といえる程使ってないです (; ^ω^)
他のブロガーさんの方が使い倒していると思います。

今年はDraftpadを使い始めた事が自分にとっては大きいです。
アシスト作ったり、それを使ったりさらに使ってもらったり、そしてDraftpadで始めたモブログ。
公開するまではいかなくても隙間時間にブログの下書きが書けてしまう。
どっしり座って1から書かなくても文のあらかたの構成が出来る。
それまで帰宅後に1から書いていたので時間が大幅に短縮。
これは自分の中で革命に近いくらいスゴイことです。

来年も今回紹介したようなアプリに出会いたいものです。
来年の定番アプリ(2013app)がどんなアプリになるのか個人的に楽しみです。

Make a draft by DraftPad
Final adjustment by MarsEdit

関連エントリー


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top