stryhのchangelog

[Draftpad] アシストのバックアップ取ってますか〜?

2123263116 5d2c872289
iPad miniを購入し、こっちにもモブログ環境の1つとしてDraftpadをインストール。
しかし、アシストの移行が面倒。

アシストのバックアップからの移行方法しかないみたいなので、調べ実践。

バックアップは出来、移行の準備は出来たのですが1つだけ解決出来ない事が残ったアシスト移行です。

DraftPad 1.6(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno – Manabu Ueno(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: (466件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

アシストのバックアップ方法

DraftPad アシスト『EMA2HTML』公開 – めも。
DraftPad のアシストバックアップのためアシストである『Email My Assists』を、HTML 形式に変換するアシストです。変換後の HTML 『My Assists List』は、jQ …

今のとこ、この方法でバックアップをとるのが無難です。

実演

では説明を交え実演。

Email My Assists

Draftpad bak1
まずはこのアシストをDraftpadにインポート。

Draftpad bak2
タップしてアシスト起動。

コピペ

Draftpad bak3
この画面が表示されるので本文をコピー。

Draftpad bak5
Draftpadの入力欄にペースト。

HTMLに変換→プレビューで確認

アシストのバックアップ方法で紹介したエントリー内に「EMA2HTML」というアシストがあるのでこちらをインポートしておいて下さい。
インポートが済んだらタップして起動します

Draftpad bak7
HTMLに変換されるのでプレビューで確認。
こんな感じで表示されます。

次からのやることが大事です。

Textforce

Textforce – Dropbox text editing 2.8.1(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: yyutaka – Yutaka Yagiura(サイズ: 2 MB)
全てのバージョンの評価: (190件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

ここで使うのがTextforce。

Draftpadの入力欄に入っているのをコピー。

Draftpad bak8
そしてTextforceにペーストします。
ここで大事なのは拡張子をhtmlにして保存すること。

Draftpad bak9
拡張子をhtmlしたことでQuick Lookが使えるのでこれをタップ。

Draftpad bak10
HTMLとして保存したのでこのようになります。
こうすることで、iPad側にもTectforceを入れればタップ1つで簡単にiPadへのインポートが簡単にできます。

DropboxでもOK

2012/11/13追記

Textforceを使わなくても出来る方法を当エントリーのコメントで頂きました。

Dropbox 1.5.6(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Dropbox – Dropbox, Inc.(サイズ: 12.4 MB)
全てのバージョンの評価: (5,527件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Dropboxにアシストで飛ばす

Dropbox3
アシストのライブラリーにあるOpen in…を使用。
これをタップすると・・・

Dropbox4
こんなのが表示されるのでDropboxを選択。

Dropbox5
次に保存の設定画面が表示されます。

Dropbox6
初期設定だと拡張子がtxtです。

Dropbox7
これをhtmlに変更し保存先等を設定し保存します。
そのあとに保存したファイルをタップすると・・・

Dropbox2
Textforceと同じ様な画面が表示されます。
アシストからDropboxへの連携が出来るという訳です。

解決が出来ないこと

解決が出来ない事があります。

新しいバージョンでフォルダー作成機能が実装されました。
このフォルダーが有る状態のバックアップの挙動が未だによくわからない。

アシストのROOTの場所でEmail My Assistsを起動するとフォルダーの中はバックアップを取ってくれない。

Draftpad bak12
↑がROOTの場所でEmail My Asisitsを実行しEMA2HTMLを実行。そのあとにプレビューで確認した画面。
アシストの数がおかしい。
実際はもっとあります

しかし、一概にもフォルダーの中のバックアップを取らないとも限らない。
それからフォルダーの中でEmail My Assistsを起動するとフォルダーの中のアシストはバックアップを取る。
他のフォルダーの中のアシストもバックアップを取っている。
しかし、5つある内の1つのフォルダーの中のアシストがバックアップが取れていないというのが現状。

これは自分だけなのかな?

もう、ワケワカメ状態 (;´Д`)

どこからアシストを実行しても全部のアシストのバックアップが取れればいいんですけどね (; ^ω^)

なにはともあれバックアップができ、iPad miniへの移行が簡単に出来るようになっただけでもよしとします。

関連エントリー


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 2 )
  1. DraftPadからDropboxにhtmlでOpenInすればTextforceなんて要らないですよ
    その方が手数も減るし

  2. tNtさん。
    コメント有り難う御座います。
    そしてご指摘ありがとうございます。

    それは全く知りませんでした (;^ω^)
    時間みて後でtNtさんの方法も追記します。

    有り難う御座いました。

  1. […] [Draftpad] アシストのバックアップ取ってますか〜? | stryhの日記 ~stryh/changelogiPad miniを購入し、こっちにもモブログ環境の1つとしてDraftpadをインストール。 しかし、アシストの移行が面 […]

  2. […] …φ(`д´)メモメモ… ブロガー: [Draftpad] アシストのバックアップ取ってますか〜?(via stryhの日記 ~stryh/changelog) [image: 2123263116 5d2c872289] iPad […]

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top