stryhのchangelog

スズメがどこからか入って来た – 1年前の記憶が蘇る

5361393420 7a3662e024
先日、夜遅くに自宅に帰宅したら台所が荒らされていたさいたくん(@saita_ryouhei)です。

自宅の玄関開けて、目の前に飛び込んで来たのはいつもとちょっと違った風景。
掛けてあったタオルは床に落ち、飲み切った牛乳パックは倒れ、床には白い物体が所々に斑点のように散らばっている。
最初は倒れた牛乳パックからこぼれたのかと思ったがどうも違った。

恐る恐る部屋に入ると1年前にも入ってきたスズメが居た。

どこかにスズメがいる

部屋の中にスズメの糞が至るとこに散ってる。
そこらじゅう糞だらけというほどではなかったのでまだ良かった。

ひと通り部屋の中を見たが、どこにも居ない。
まさかと思いロフトに上がってみると丸いかっこで目をつぶって居た。

逃げ回られたら大変な事になると思いビニール袋で覆う様にして捕獲。

真夜中の珍客 すずめ
このスズメはどこか元気がなく弱っている感じがした。
一度だけ手から逃げた時も弱々しく飛んでた。

流石に野生の鳥は飼えないと思い心を鬼にして逃がしてあげた。

背後でゴソゴソと音がする

1匹捕獲し逃がしてあげたのでホッとしてMacに向かって30分位すると背後でもの音がする。
最初は積んであるCDが滑って落ちたんだろうと思って前を向き直す。

その直後に鳥が飛ぶ音がした。

すぐさま振り返るとスズメがロフトに上がる階段にとまっていた。

勘弁してくれよー( ‾᷄ ⌑ ‾᷅ ‧̣̥̇)

真っ先に思い浮かんだ言葉がこれ。
今度のスズメは1匹目とは違い飛び回る、飛び回る。
なかなか捕まらない。

自らお風呂場に飛んで行ったので囲いなんとか捕獲。

真夜中の珍客 すずめ 二匹いたみたい

1年前に来たスズメ

1匹目を逃がした後に気がついた事があった。
丁度1年前にもスズメが入ってきた。
この時も逃げ回られ捕まえるのに苦労した記憶が蘇った。

真夜中の珍客。換気扇から入ってきたんだろう。いきなり飛んで来てビックリした (; ^ω^)
1年経ってまた来たという点で、もしかして先日入ってきたスズメは1年前に入ってきたスズメと同じなのかな?と思いスズメの顔を見比べて見ましたが分からない。
そりゃ当然。1年前のスズメだと分かる箇所がないのだから。

先日の2匹のスズメは恐らく、換気扇の隙間から入って来たみたい。
換気扇を確かめるとスズメくらいの大きさなら入れる隙間があった。

1年前に入ってきたスズメもここから入ってきた事を思い出した。

流石にもう入ってこられるのはご免と思い、開いていた換気扇の隙間をそっと締めた。

Make a draft by DraftPad
Final adjustment by MarsEdit

こんなエントリーもあります


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top