stryhのchangelog

[MarsEdit] パーマリンクを設定したけりゃSlugを表示しろ! – 設定するメリットとは!?

44965455 534be470f2
MarsEditの高機能っぷりに惚れ惚れする@saita_ryouheiです。

皆さんはパーマリンク設定してますか〜?
WordPressの場合、管理画面、タイトルの下にパーマリンクの表示、そして編集ができます。

MarsEdit3

MarsEditの場合は設定を変更しない限りTitleがそのままパーマリンクになってしまいます。
設定の仕方はが付く程簡単

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. 3.5.4(¥3,450)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Red Sweater Software – Red Sweater Software(サイズ: 6.2 MB)
全てのバージョンの評価: (4件の評価)

設定方法

MarsEdit1
View -> Slug Fieldの順でクリック。
そうすると・・・

MarsEdit2
Slugという見出しの入力欄が新たに表示されます。
ここがそのままパーマリンクの入力欄になります。

MarsEdit7
MarsEditからパーマリンクを入力し、WordPress管理画面で確認。
きちんと同じパーマリンクになっています。

パーマリンクを設定するメリット

WordPressのケースに限定をして話します。
他(MovableType等)のこういう類いの仕様がしらないので (; ^ω^)
それと個人的に感じている考えです。

WordPressの場合、パーマリンクはデフォルトでTitle(タイトル)です。
タイトル全てが日本語だとURLはエンコードされます。
更に具体的にいうと全角文字だとエンコードされます。

ここ最近のブラウザーではエンコードされずデコードされた状態で表示されています。

MarsEdit5
しかし、実体は↓のようにエンコードされています。

MarsEdit6
タイトルがパーマリンクになっていると何が問題でしょう?

答えは1つ。
タイトルを変更した場合、このURLも変わってしまうのです。

そうなると何が起きるか。

仮に他のサイトにリンクが貼られたり、ご自身のBlogの他のエントリーからリンクが貼られていた場合、リンクが切れてしまうと思います。
そうなるとお目当ての記事に辿り着かないということになってしまいます。
これはこれで勿体ないと思います。

折角リンクが貼られているのにお目当ての記事に行けない。

パーマリンクは簡単に言ってしまえばリンクURLを固定してしまうということです。
まっ、このパーマリンクも変更されてしまえば前途したようにリンク切れになってしまうんですけどね (; ^ω^)

しかし、タイトルと比べれば変更する度合いは低いのではないかなと思います。

なので、パーマリンクを設定することをオススメします。
そんな難しいことではないですし。
該当エントリーを現す英単語を並べて構成するだけでも違うと思いますのでやってみてください。
自分はこうしてます。

関連エントリー


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 0 )
  • トラックバック ( 5 )

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top