stryhのchangelog

[WPプラグイン]Search Regexを全力で紹介

2570514012 e00ca63340 m
久々のWordPressネタ。
元はAppHTMLで生成されたHTMLの画像リンク全置換で初めて使う。

Appleさんもよく画像URLを変えたもんだ。
そのせいで画像のリンク切れが発生。

ヒヤヒヤもんでした (; ^ω^)

今回の様なある文字列を一気に変えたい場合に重宝するプラグインんじゃないかなと思います。

Search Regexを全力で紹介( ー`дー´)キリッ

使うキッカケになったエントリー

クラ(@kuracyan)ちゃんが毎日アプリの紹介をしていてくれたおかげてリンク切れを発見。
そしてSearch Regexをぶっつけで使う!
ありがとうくらちゃん。
AppHtmlで作ったリンクがちゃんと表示されない件が解決した。 Singer Song iPhone

6583481375 4a96673b7b

Search Regex

WordPress › Search Regex « WordPress Plugins
プラグインのサイト。

インストール

WordPressの管理画面。
プラグインの新規追加から以下の画面に行きましょう。

Search Regex1

キーワードに「Search Regex
を入力。
入力後、検索ボタンをクリック。

Search Regex2

検索結果。
ヒットしていますね。
いますぐインストール」をクリック。

Search Regex3

確認ダイアログです。
OKをクリック。

Search Regex4

この画面が表示されればインストール成功です。
プラグインの有効化をクリック。

Search Regex5

インストール完了!

使い方

画面はどこ?

Search Regex6

ツール → Search Regexの順でマウスをホバーします。

Search Regex7

↑の画面に辿り着きます。

画面項目

Source

Search Regex8
検索対象のプルダウンです。
コメント(Comment)なのか記事内容(Post)なのかをを選択。

Limit to:

Search Regex9
検索、置換対象の上限数を設定。

Order by:

Search Regex10
表示順の指定。
昇順、降順の指定。

Search Pattern

Search Regex11
検索文字列を入力するテキストエリア。
要は置換対象文字列です。

Replace pattern

Search Regex12
置換後の文字列を入力するテキストエリア。

Regex

Search Regex13
正規表現で検索したい場合にチェック。

ボタン各種

Search Regex14

  1. 検索
    • Search Patternに入力した文字で検索を行うボタン
  2. 置換前の確認
    • Search Patterに入力した文字で検索をし、Replace patternで置換した場合の結果が表示されます。
    • 実際に置換はされないので大丈夫です。
  3. 検索→置換
    • このボタンをクリックして初めて置換後のデータになります。
    • バタンをクリックするまでは置換データになる事はないです。

実際に使ってみる

実施前

Before replace
今回あえて、旧iTunesで見るの画像URLにしています。
なので↑の用に表示されていないです。

Search Regexで置換

Searchのみ

Search Regex15
Searchのみだと↑の様な画面表示。

Replace

Search Regex16
Replaceを実行すると↑のようになります。

Replace & Saveを実行

Search Regex17

実施後

After replace
無事置換され表示されました (*´∀`*)

参考エントリー

【WordPress】全記事から検索して一括置換出来るプラグイン「Search Regex」が素晴らしい | nori510.com
例えばアフィリエイトなどの広告バナーのURLを全て変更したい時、使っていたタグを一気に変更したい時、URLの変更で画像のパスをすべて変更しなければいけない時、などなど。 …

最後に

長々としたエントリーを最後まで読んで頂きありがとうございます。

今回のように決まった文字列を一気に全て置換したい場合、強力なプラグインではないかと思います。
URLのいち部だけ、アプリ名。
いち部だけど完全一致ができない場合は正規表現で検索し置換。
これほど強力な置換にプラグインは他にないと思います。
しかも、検索で確認し置換した場合のイメージまで表示できるのは素晴らしいポイント。

一気に置換したい文字列がある時に使ってみてはどうでしょう。

関連エントリー

Make a draft by DraftPad
Final adjustment by MarsEdit

URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 0 )
  • トラックバック ( 4 )

No commented yet.

  1. […] [WPプラグイン]Search Regexを全力で紹介ブログぐっちゃぐちゃだから整理しないとな〜。☆ […]

  2. […] [WPブラグイン]Search Regexを全力で紹介 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。 もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSS リーダーの登録よろ […]

  3. […] WordPressのプラグイン「Search Regex」を使って、画像のURLを一気に書き換えてしまいましょう!   [WPブラグイン]Search Regexを全力で紹介 | stryhの日記 ~stryh/changelogある文字列を一気に変えたい場合に重宝するプラグインんじゃないかなと思います。 Search Regexを全力で紹介 … 使い方は、こちらの記事を参考にしました。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ   ブックマークレット《AppHtmlメーカー》のリンク切れ対応版リリースとWordPress一括変換方法 | 代助のブログ確認してみたところ、Apple側の各アイコン画像の置き場所が変わっているようです。他のアイコンセットもあるかもしれませんがWebで開いたApp Storeでは以下のとおりでした。 … 旧URLと新URLは、こちらの記事を参考にしました。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ […]

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top