stryhのchangelog

Dpub4 in 大阪に行ってきた – ちょっとした旅行記

6859511231 8148d37d43 m
どうも弾丸です(DpunbのDは「弾丸」のDです (,,・`_´・)、キリッ)
2012/02/11(土)
Dpub4 in 大阪に行ってきました。

今回は東京の豚組ではなく大阪での開催。
初めて行く土地、そして恥ずかしながら中学の修学旅行以来の新幹線。しかもプライベート。
何もかもが初めてづくし。
不安もありますが、ドキドキ・ワクワクの方が大きかったです (´ー`)

お待たせしました!2月11日に大阪で “Dpub 4″ 開催決定! | No Second Life
Dpub4 in 大阪!

準備

1ヶ月前に告知がされ、昨日までの間にあれこれ考え準備をしました。
行きと帰りの交通手段であったり、何持って行くかとか。
どうやって会場に行けば良いのかとか。
何が今問題なのかとにかく書きなぐりました。
そんな時に重宝したのがEvernote。

Evernote 4.1.8(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 17.5 MB)
全てのバージョンの評価: (22,515件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

なんでEvernoteにしたのかと言うとどこからでも見れ、編集ができる。それとWYSWYGエディターのように編集でき、明確に出来るからというのがあったのでEvernoteにしました。
別にこれに限らずEvernoteに放り込むのは頭から出すので良いツールです。

いざ出発

一応のぞみ
東京駅、新幹線のホーム。乗ったのは8時丁度発。

発車した!
乗車。
日頃、ガタガタ揺れるJR線しか乗っていないので、新幹線の快適さにちょっと感動 (; ^ω^)

MBAひろげて満喫中(´∀`)
MBAを広げ少々仕事のメールを出して、後はTwitterで満喫 (´ー`)

それと新幹線から見える景色が良かった。
晴れているな〜、思ったら雪景色になり、雨でも降りそうな感じになったらまた晴れた。
お山
晴れてまーす。そして・・・

さっきまで無かった雪!ここどこ?
雪んこ
一面雪景色!
雪がなくなった
で、雪が無くなり田園風景。
こういう風景を見ていると田舎から出てきている自分としてはホッとします。

大阪上陸 (≧∀≦)

着いたどー!
大阪到着!

昨日。大阪に着いたのぞみ。

昨日。新大阪駅の15番、16番ホーム
新大阪駅の15番、16番ホーム

大阪だとエスカレーターは右
小学生の頃に大阪ではエスカレーターは左ではなく右で待ち、左は歩いて上り下りする。
っていうのをテレビで見たのを思い出し、実際に本当だったので疑問が晴れた。
因に関東は逆。

御堂筋
御堂筋。天気が良かった。暑いくらいやった。

御堂筋のビル
御堂筋のビル


近くにタワレコがあったので開始まで時間があったので暇つぶしというなの物色。

Dpub4 Start!

ここからが残念な事に1枚も写真を撮っていなかった…orz
今思えば後悔ですが、写真を撮る事さえ忘れてしまう程の濃いDpub4だったということ。
他の参加された方が当日の写真をUPしBlogのエントリーとして書いてくれるのではないかと思います。
今回、自分は言葉でつらつらと書いていこうかなと思います。

今回のDpub4 in 大阪。
感覚的には自分が初めて行ったDpub2に近かったです。というのも関東とは違い、ほとんどが知らない方ばかり、要はアウェーです。
でも、それまでTwitterや、FB等で絡んだ事があるので全く知らないという訳ではない。でも会うのは初めて。
初めましてだけど初めましてのような感じがしない。

@norirowさんと東京でたった30分の立ち話のために来て頂いた時に似ている感覚。

しかし、初めての方が多い中でもこれまでに何度かお会いしている方がいるので、今回初参加された方に他の方を紹介するという事もしてみました。

関東で開催されるDpubと違い、大げさな表現かもしれないが、日本全国から来ているように思えた。
北は仙台。南は九州。

Webって凄いなと改めて感じたことが@kuroji1987さんと2、3日前に@kuroji1987さんのBlogが改竄されたという記事でコメントを書いて2、3日後にはDpubでお会いできた。

最速で会いました。
凄い事です!

それと@kuracyanにも合えた (*´∀`*)
去年の7月以来で再会。
くらちゃんとはその7月、帰りの電車が同じで電車の中で語り合いながら帰ったのを覚えています。
だからこそ、大阪での再会は感慨深かった。
同時に「また会えるさ!」という言葉。本当に会えるです。こうやって (^_^)。

@donpyさんにも会えた!
去年のDpub2以来。
ドンピさんはぽつぽつと関東に来られているみたいだが、都合が合わず合えなかったりで今回の再会は嬉しかった。
ドンピさんと話しているこんな自分に話して頂き本当有り難い限りです。
竹蔵、今年必ず行きたい!と思いつつも仕事との兼ね合いがつくかどうかが何とも言えない部分 (; ^ω^)

@yayoko314さんとも合えた (*´∀`*)
ドンピさん同様Dpub2以来。
自分が夜行バスで帰るので帰り際に挨拶をしたらハグをされ、不意打ちくらいました (; ^ω^)
これがドキドキってやつですねw ( ´艸`)
やよさんともっと話したかったですね。あんな事こんな事 ( ´艸`)それだけが悔いかもしれないですね。

毎度お世話になっている@abiphoneabさんにも合えた (*´∀`*)
これまたドンピさん同様Dpub2以来。
職人アビさん。いつもケースにお世話になっています。
帰り際の挨拶で革のabicaseの事でアビさんに欲しい旨を伝える。連絡待ってます!

最後に新しい出会いで出来た仲間もいます。
その中でも@maguro29さん、@notairanさんのおふた方。
この2人のやり取りは面白く楽しかった (´ー`)
チバニエルなんていうアダ名までつけてもらっちゃいましたし (; ^ω^)
2人は大阪の方で、大阪のノリというか笑いが絶えなく楽しかった (^_^)
何回笑ったか分からない。
また合える事を楽しみに毎日を頑張ります:)

帰路・・・

帰りの挨拶してさてバスの集合場所までと歩いていたら、どうやらiPhone3GSとバッテリーのeneloopを忘れてしまったらしく@azur256さん、@sta7kaさんからMention。
慌てて3次会の会場に戻りました。
アズさん、カンプさん連絡頂き有難う御座いました。

帰りは夜行バスで帰路に着きました。
そのバスの中で今回のDpub4の反省を一言で言えば↓です。

テンション配分を間違えたDpub4でした。2012/02/11 22:43 via SimplyTweet


興奮のあまり1次会で飛ばしすぎた…orz

それと無理に夜行バスで帰らなくても良かったかもと思った。
初めての夜行バスというのとそこまでグレードがいいバスではなかったのでバスの中で熟睡が出来なかった。

最後に

Dpub4 in 大阪。
告知された時は大阪ということもあり今までの東京ではないので若干躊躇しました。
でも結果行って良かった。本当に。

再会もあれば、新たな出会い。
そこから出来る繋がり。これがたまらなく良い!

それと開始までの時間があったので、大阪駅周辺を散歩していたのですが、良い街だな〜と感じた。
東京のように変に緊張したというか張りつめた感がない空気。
これが心地よかった。

また大阪に行きたくなった。

Dpub5の開催も@ttachiさんから告知されました。
まだ時期は未定みたいですが、決まったら何も考える余地は無いです!
行くだけです!
また新たな出会いができることを楽しみにしています。
Dpubのカンバッジ。

URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 0 )
  • トラックバック ( 5 )

No commented yet.

  1. […] Dpub4に行ってきた。 #dpub4 – Tanakamp的ヒトコト。@sta7kaさん Dpub4 in 大阪に行ってきた – ちょっとした旅行記 | stryhの日記 ~stryh/change…@saita_ryouheiさん Dpub4 in 大阪 〜あなたの喜ぶ顔が見たくて〜 #dpub4 | […]

  2. […] Dpub4 in 大阪に行ってきた – ちょっとした旅行記 | stryhの日記 ~stryh/change…今回は東京の豚組ではなく大阪での開催。 … ブロガー合宿 in […]

  3. […] Dpub4 in 大阪に行ってきた – ちょっとした旅行記 | stryhの日記 ~stryh/change…今回は東京の豚組ではなく大阪での開催。 … ブロガー合宿 in […]

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top