stryhのchangelog

自分好みのエフェクトで楽しむ音楽
イコライザーをいじり倒せ!

5519926482 cee6fb586a m
音楽を聞かない日がないと言うくらい毎日きいている@saita_ryouheiです。
iPhoneだとデフォルトで「ミュージック」が入っていると思います。
しかし、最近エコライザーを調整できるアプリがある事を知ってからデフォルトのミュジックを立上げることが無くなりました。

最初はiPhoneアプリになりますが、Macでも似たアプリがあるかどうか探してみたところありましたので今回はそのアプリ達をご紹介。

SonicMaxPro

SonicMax Pro 1.0.1(¥450)

カテゴリ: ミュージック
現在の価格: ¥450(サイズ: 4 MB)
販売元: BBE Sound, Inc. – Thirsty Boy
リリース日: 2011/11/15

App

現在のバージョンの評価: (63件の評価)
全てのバージョンの評価: (72件の評価)

ss1 ss2

知るきっかけをくれたエントリー

kouseipapa.net/i » イヤフォンを替えなくても音質が向上するアプリ。「Sonic Max Pro」
SonicMaxProを知るきっかけをくれた@kouseipapaさんのエントリー。

SonicMaxProのレビューは@kouseipapaさんのエントリーがとても参考になります。

実際に使った感想

自分好みのイコライザーを設定できるのは個人的にとっても良いです。
iPhoneの設定からもいくつか種類が用意されていますが、それでは満足いく設定にはなりません。
このアプリでは細かく設定できるのでデフォルトで用意されているエコライザーで満足できない方にオススメです。

ちょっと問題が

使っていくうちに問題も発見。

  • 勝手に曲が次の曲になってしまうバグ
    • どういう時に発生するか?
      • SonicMaxProを起動している状態で写真アプリを立上げると発生します。
      • SonicMaxProで音楽聞きながら写真を撮ることはできますが、勝手に次の曲に行ってしますのでこれが我慢できない方は購入を止めた方がいいかと思います><
      • 回避法はSonicMaxProで再生している曲を一時停止をし写真アプリを起動すれば問題ないです。
  • 音楽をSNSへの投稿ができない。
    • Now Playing的なことがいっさいできません。
    • SNSへ聞いている音楽を投稿するアプリがいくつかあると思いますが、それがいっさい出来なくなります。
    • 恐らくデフォルトの「ミュージック」でしか投稿できる作りになっていないのではないかと思います。
    • SNSへの投稿はあきらめるというのであれば良いアプリかと思います。
    • 因に自分は音質を優先しSNSへの投稿はあきらめました。
  • 落ちる時がある
    • さくさく動かそうとするとアプリ側が反応しなくなり落ちます。
    • でも、頻発する程のレベルではないので大丈夫かと・・・ (; ^ω^)

Boom

Boom 1.3(¥800)

カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: ¥800(サイズ: 9.1 MB)
販売元: Global Delight Technologies Pvt. Ltd – Global Delight Technologies Pvt. Ltd
リリース日: 2011/06/17

App

現在のバージョンの評価: 無し(und,efi,ned件の評価)
全てのバージョンの評価: (3件の評価)

ss1 ss2

Officialサイト

One-click volume booster and system-wide equalizer for Mac
Boomのofficialサイト

Officialサイトからダウンロードするとトライアル期間が設けられています。
試用してからの購入も可能です。

Boomを取り上げているエントリー

主音量の限界以上の音を鳴らせるようにするボリュームブースター『Boom』 | Macの手書き説明書
Macでイコライザー調整が出来るアプリ。

使ってみた感想

昔のiTunesだとイコライザーがついていた気がするのですが、最新のではなくなってますね。
デフォルト状態のイコライザーだと音の迫力がないですがこのアプリをインストールしてから音の迫力は全然違います。
自分で低音、中音、高音を設定できるので自分好みの設定が可能です。

それとBoomのアプリをインストールしただけではイコライザーの設定はできなかった記憶があります。
更に1つアドオンという形でインストールするとイコライザーの設定ができます。
このアドオンには金額は発生しなかったのだけは覚えているのでインストールしてイコライザーの設定を楽しんで下さい。

やっぱり問題が・・・

SonicMaxPro程ではないですが、少々問題が。

  • 突然イコライザーがデフォルトに戻る
    • デフォルトになって直ぐに設定しているイコライザーに戻るので結果的に大きな問題にはならないです。
    • しかし、どういうタイミングでなるのはか不明という状態です。

まとめ

問題が少々ありますが、それさえ我慢できるのであればとても良いアプリだと思います。
今後のアップデートを生暖かく見守りたいです (*´∀`*)

URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 0 )
  • トラックバック ( 1 )

No commented yet.

  1. […] だけにとても良いと思います。 関連エントリー 自分好みのエフェクトとで楽しむ音楽 イコライザーをいじり倒せ! | stryhの日記 ~stryh/changelog音楽を聞かない日がないと言うくらい毎日きい […]

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top