stryhのchangelog

2011年毎日続けたこと

6257050414 1c4e8eac7f m
2011年、この1年毎日続けてきた事が1つあります。
それは毎日、日記を書く事。
日々の起こった事、感じた事、何をしたか、何を食べたか等、ごくごく普通の事を毎日書いてきました。

よく飽きずに毎日書いてきたなと12月になり感慨深くなってしまいました (; ^ω^)

書き始めた当初は何を書いていいのか分らず1行書いておしまい。というのが多かったです。
しかし、それではつまらないので時系列で何をしたのか、どこに行ったのか、何食べた、何を感じたのか、どういう気持ちだったのかと、未来の予定を書いたり工夫し書いていきました。
そんなごくごく普通の事を書いていたら1年も続いてしまいました。
自分で言うのも何ですがよく1年も続いたなと感心しています。

中身も紹介できればいいのですが、これといってオリジナリティー等ない日記なのでやめておきます (; ^ω^)

なぜ1年も続いたのか、なぜBlogではなくアナログである日記にしたのか等振り返ってみようと思います。

1083672992 ffc3f01bbc

なぜ始めたのか?

そもそもなぜ始めたのか?

正直、覚えていません。
突然、「日記を書くぞ!」と始めたわけではないのは覚えています。

去年まで日記とはいかなくてもスケジュール帳に似た事を書いていました。しかし、何か足らないな〜と感じガッツリと書きたいと考えMOLESKINのデイリーダイアリーを購入し日記を書き始めたのではないかなと思います。

なぜアナログなやり方にしたのか?

手帳、ダイアリーは決まってMOLESKIN。
もちろん2011年もデイリーダイアリーのポケットサイズに書いていました。
今の時代Webで似た事はいくらでも出来ます。
いちいち紙にペンで書く必要はありません。
なのに、なんで敢えてMOLESKINのデイリーダイアリーを買ってまで始めたのか?

  • MOLESKINが好き。
  • タイピングより自分の手で書きたかった。
    • 自分の手で書く事が性に合っている
    • Blog等が嫌いというわけではないのであしからず。
    • 書く事で具現化できる。
  • 1日の良い振り返りにもなる。

などがあります。
恐らくこれはこれからもずっと変わらないと思います。
どんなに便利な世のなかになってもペンを手に取り毎日書くと思います。

なぜ1年も続けられたか?

なぜ続けられたか。
答えは簡単です。
1日のタスクとしていたためです。
しかし、タスクにしても頭の中で覚えている自信がないのでそこはiPhoneアプリを使用し可視化しました。

その際に使ったアプリがdomo ToDo。
domo Todo+ (sync with Google Calendar™) 4.8.3(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: yyutaka – Yutaka Yagiura(サイズ: 3.9 MB)
全てのバージョンの評価: (742件の評価)


タスク化することで習慣が身に付き1日の終わりになると「あっ!日記書くだっけ。」と体が覚えているので自ずと書く事になります。
このアプリのお陰で毎日続けられといってもいいと思います。

2011/12/31の冒頭

今年最後の日になる31日の冒頭をInstagramで撮った写真です。
モレスキンの12/31のとこに書いてあったこと。全く忘れてた。購入した時に書いたんだろうな。 #stryh_instagram
12月になり、「今年も終わりだな〜」とこれから書く未来のページをめくったら見つけました。
恐らく書き始めの時に書いたのだと思います。すっかり忘れてました。
自分でも見たとき驚いたぐらい忘れてました。

皆さんは2011年どんな年でしたか?

2012年のダイアリー

既に2012年のデイリーダイアリーを購入済みです。

4863731752 MOLESKINE モレスキン 2012年 デイリーダイアリー / ハードカバー黒 / ポケット
カファ 2011-08-17

by G-Tools

2012年 MOLESKINデイリーダイアリー。
2012年はどんな年になるのか、どんな事を書くのか楽しみです。

URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 0 )
  • トラックバック ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 2011年毎日続けたこと(via stryhの日記 ~stryh/changelog) [image: 6257050414 1c4e8eac7f m] 2011年、この1年毎日続けてきた事が1つあります。 それは毎日、日記を書く事。 日々の起こった事、感じた事、何をしたか、何を …[7] blogger […]

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top