stryhのchangelog

Dpub3に行って来たよ! – 熱い1日/聖地再び #Dpub3


6/18、遂にこの日が来た。
そう、Dpub3です。
前回開催から半年。
こんなにも早く3rdが開催されるとは思っていなかっただけに嬉しかった (≧∀≦)

Dpubとは・・・

くどい様ですが。

  • “Developer”(開発者)
  • ”Publisher”(出版関係者)
  • ”User”(ユーザー)
  • ”Blogger”(ブロガー)

の頭文字を取りDpubです。
DはDoyaではないですよ!w
Dpub 3 開催決定! 6/18(土) 六本木 豚組しゃぶ庵 に集結せよ!! #dpub3 | No Second Life

Doub3開催告知!


今回は人数も多く約150人が豚組に集合。豚組貸し切りだけど人でいっぱい。
あちらこちらも一杯。
過去最多人数。
今回は該当週に風邪をひいてしまい、参加がどうなってしまうのか自分でも不安だった。
でも、当日起床したところ体調はそこまで悪くなく「これなら大丈夫!」と自分に言い聞かせ出発!
結果、帰宅する頃には大分治ってましたw。
これぞ、風邪をも直してしまうDpubパワーです。恐るべし (;´Д`)

1次会

1次会はもちろん豚組
豚組 [しゃぶ庵]

豚組!

12:30過ぎに到着。
会場に着くなり前回お会いした方々にご挨拶。
何か変な感覚で半年は経っているのに久々な感じもしない。SNSで毎日交流をしているからなのかもしれない。
Dpub3のお土産:-)
名札。今回はDpubのロゴを参加された方がデザイン。
お洒落ですね (^^)

豚組に入るなりとびきり目を引いたのが↓。
@donpy さん!
@donpyさんの人形です!
最初は「あれ?donpyさんが2人どういうこと?」状態www。冗談です。
こういうアイテムもオフ会には重要なのかもしれないですね。
donpyさんとのお話は笑いが本当絶えません。常に笑いっ放し。本当楽しいです (^^)

乾杯!
乾杯!
乾杯の後は各々の楽しみ方で過ごす。これがDpubスタイルです。

  • 世間話でもよし。
  • Mac、iPad、iPhoneネタでもよし。
    • 今回はケース屋さんが数名いらっしゃってました。いろんなケースがあるんですね。
  • 趣味の話でもよし。
  • ふざけた話でもよし。

ゆるーい感じだけど、皆ゆるくない!
皆何か情報を求めあの場にいる気がします。
その情報は参加される方全員違うので定義が難しいですが、それがあるのであっちこっちで濃い話が展開されるのではないのかな~と感じています。
もちろんおふざけな内容でも話している相手、聞く相手が違うのでレベルの濃いおふざけ内容ですw Dpub恐るべし(`・ω・´)キリ

1次会で心に響いた一言。

明日の普通を作るのがイノベーション
by hiro45jp

@sta7kaさんのtweetで記憶の引き出しが開きました。有り難うです!
何で「普通」とBlog名に含まれているのかこのとき納得ができました。
本当hiro45jpさんの一言ひとことに感銘してしまいます。
hiro45jpさんとサシで飲むのが当分の夢です! (,,・`_´・)、キリッ

春友さんともお話が出来た。
前回は全く話す事ができなかったので今回こそはと願っていたのでよかったです。
春友さんのBlogは本当凄い!
何が凄いって長いエントリーをさらっと書いてしまう!それでいて読み手に飽きさせない工夫が随所にされている。
ブラウザーのスクロールバーが短いと「長いのか・・・」なんてネガティブになってしまうのだが、そのネガティブ意識を忘れさせてくれる内容。素晴らしいです。
恐らく自分は真似できない本当「春友流」です。

@masaya5923さん、@fuj17gaさん、@saya_tさんがまったりお話しているテーブルに乱入!
正直つかれたので一休み。
ここで自分の目標の1つある「豚組でしゃぶしゃぶを食べる!」を達成!
本当、SNSを通して知り合い、こうやって会ってお互い何も気を使う事なくコミュニケーション取れるって凄いこと!
ゆるーいおしゃべりの中にも刺激というパワーがあります。

一次会終了!
1次会終了!

おまけ

エバーノートマン!
さーだれでしょう?www
まさかEVERNOTE_WOMANまで来ていたとは!?www

2次会

カラオケ館に移動。
ワンフロアー貸し切り。だけど、人があふれ通路でもダベリ場ができる。
カラオケする部屋もあれば、iPhoneネタで語る部屋などあり、それぞれがそれぞれの楽しみ方で2次会を過ごす。
写真は撮り忘れてしまいました (; ^ω^)

@abiphoneabさんのフェルトケースがそんな中興味を引いた。
フェルト生地を使ったiPhoneケース。MBAで他社(アビさんごめんなさい)の封筒風なフェルトケースを持っていたのでiPhoneにも欲しいなと考えていたので尚そそられる。
近々注文しま〜す (^^)

3次会

3次会はすし居酒屋松ちゃん
地図 : すし居酒屋 松ちゃん すしいざかや・まっちゃん[食べログ]

すし居酒屋まっちゃん@食べログ

Dpubのほとんどの流れで3次会まで豚組→カラオケ館→すし居酒屋松ちゃん。
前回はすし居酒屋松ちゃんの道中でおいとまさせてもらった。
そのため今回は初松ちゃんです。
場所は非常に分り難い。それと近隣に一軒家が多いのでお店に入るまでは大声禁止!
小声で入店。。。
入り口からは想像も出来ないくらい中が広く驚く。なんだろう。隠れ家的なお店って感じでした。
寿司
寿司2
ピッチャー
お酒、肴をお供に色々な話しがあっちこっちで花が咲いてます。
個人的には@kuracyanさんとのさしでの話しが印象深かった。

意外にも住まいが近所?と言う事を2月の終わりだっけかな?Twitterで知りお世話になってます。
Dpub2の時はお互い面識無いままでしたが、今回初めてお会いし話しをした。
深い話しばかりだった。当たり前、そんな突飛な事でもない。そんな事を続けることの大事さを再認識。パワーを貰いました。
そんなkuracyanさん。来月転勤で九州へ。折角お話できたのに寂しいです。
九州に行ってもDpubに来てくださいね!(そこかよ!と自分で突っ込む)

あと酔った勢いで@ttachiさんの側に立ってみた。
自分も身長は大きい方だが、@ttachiさんはそれ以上に大きかった。本当に大きいです。
170以上ある自分でも見上げてしまいました。

おまけパート2

ジョブズ?
六本木のジョブズ!?

Dpub3で今回初めて会った方々

記憶を振り絞り書きます(^^;;
順不同です

まとめ

Dpub3、終わってみれば今回もやっぱりすごいオフ会だった。
こんなことを言うと主催者である@ttachiさんに失礼かもしれないが、開催された週まで仕事が忙しく、正直ワクワク感は当日になって湧いて来た。それまで「土曜はDpub・・」っていうくらいの感じだった。
それと2回目ということもあり変な余裕もあった。前回は余裕なんて全くなかった。
ただただ回りに圧倒されっぱなし。
そんな背景があったので「超楽しみ!」っていう気持ちは6/18まで湧いてこなかった。
でも、いざ電車に乗り乃木坂を目指し、豚組に着くと一気にワクワク感、楽しみ感が湧いて来た。
「今回は前回より更に楽しんでやる」
ぐらいの気持ちも持てた。
その気持ちが行動にでた。結果楽しかった。本当楽しかった。
それと@ttachiさんに「何かお手伝いできることありますか?」とダメ元で申し出てみた。
前回はいち参加者で参加をしとても有意義で楽しく刺激的な場を提供してもらった。
今回は作る側に回ってみたいと思ったので行動をした。
今回は人数的にも足りているの大丈夫です。とのことだった。
でも、何かしたいと沸々と湧いていたので勝手で申し訳なかったですが、帰りの出口で名札の受け取りを@AppleWalkerさんとした。@ttachiさんすいません。

それとDpubから始まる交流っていうのがある。
実際、プライベートで@masaya5923さんと飲んだ。こういう繋がりができるのも魅力。
でも、自分はまだまだ少ない。
もっと増やしていけたらいいな。
次回開催されればDpub4。
次回も是非参加したい。
叶うのであれば作る側もやってみたいかな (; ^ω^)。

豚肉食った (≧∀≦)

前回は飲んでいただけで食にありつけなかったので乾杯の後にありつく。
念願の豚肉を食らった!

感想は・・・単純です。美味い!
しゃぶしゃぶも食らった!美味い!
でも、3次会のまっちゃんで食を味わえなかった…orz
食に対する執念です (,,・`_´・)、キリッ

URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 0 )
  • トラックバック ( 4 )

No commented yet.

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top